明るいグレイカラーは、染料濃度とブリーチ力のバランスで決まる☆

さて、、BOSSです。

とりあえず今リニューアル中ですが、HPはここです。
地図はinfomationにあります。

ご予約、お問い合わせはこちら
>>> 042−720−3754

メールでのご予約などはこちら
>>> boss@hair-crescent.com



炎上って商法なんだねーーー



いや、、実にめんどくさいなーーーーーw






とりあえずこれを押したまえ!!
 PA0_0176a.jpg





ホムペリニューアルで、目が疲れてきましたーーー

トップページで今日は断念。。。




ちょっとね、長いタイトルですが

そのまんまですよw

よく扱うテーマですな。。




明るいグレイカラーは、ずっと以前はブリーチしてから色足すという

所謂Wカラー、ブリーチオンカラーとか、先にアレを薄く塗布して
上からアレを多めに塗布するとか、いくつかあったわけですが、

時間かかるし、ダメージもなかなかなレベルで出ますし、
一言で言うなら




実にめんどくさい!

ということで、ワンメイクで短時間でどうにかならんと?




っていうわけですが、実はそう難しくもなく
基準、指標がしっかりしてれば、割と簡単にイケますw





タイトル通りですがね、

明るいグレイカラー、、つまり世間では広く白髪染めなどと
色っぽくない呼ばれ方をしてますな。。。




黒い部分は迷度、、、いや、、明度上げて
白いとこは色を足す、、、などという矛盾したことを
ワンメイクでできるか?




グレイ用カラー剤単品の染料濃度を
それぞれ把握してればできますなーーー




あとはブリーチ力を調整するだけ。。。




ここでやね、、、

剤の単品濃度をほとんどの方は把握しとらんやったりします。。

それはファッションカラーも同じ。




いーや!
わたしはしっとるけんねーーーーとかゆー人もいると思いますが

メーカーチャートなんかみてもダメよw
白毛束でひとつずつ確認がわかりやすい。

そこでブリーチ力と染料の薄め具合を調整す、、、るのだよ、、、





実際のところ、12〜14に明るくなった既染部を
8に落としてみんしゃい、、、




というとね、、、

美容師さんそれぞれ色番がむちゃくちゃ違うんですよ(笑)




結果はなんとか8くらいになる人もいますが、
落としきれないとか、暗くなりすぎたとか、、、




で、なんとか8に落とせた人に
どーしてその処方にしたのか聞いてみると、




、、なんとなく、、とか、、勘、、





どういうことかというと、基準がないってことですよ。。
そこで、こうするためのセレクトする指標を持ってないってことです。




2剤の濃度も関係してくるので、そこの基準も必要ですが
それも曖昧だったりね。。。




そのときは8に落ちたとしても、その処方だと
実はブリーチ力が必要ないのに効いちゃってたり、逆に
濃度が濃い割に、2剤濃度が足らず染料が酸化しきれなかったり、

どちらにしても、色持ち、ダメージ共に悪くなりますし。




あろうことか、ファッションカラーの8レベルで8に落ちると思ってたり。。

8番の濃度を知らんってこと。薄いよwww

現状から4〜5レベル落とすんだから、6か7かというと
それも違う、、、



これにも基準があるっちゃけん

きちんと誰でも計算できるものでないといかんとよ。。。





カラーは、美容室で一番多いオーダーですから
その辺は押さえとかないと。。。





まあお医者さんが、血圧のお薬とか痛み止めとか
なんかお薬出すときに、実際の症状より強いものとか
弱いお薬出すようなもんです。
効果が強すぎても弱すぎてもいけませんから。。

まああの方々は、私共よりシビアでしょう。
手術中に、ヤクブツとか器具操作間違えたりしたらしぬけん。。。

そして裁判おこされて、エライことですよ。






なーに、、どのメーカーのどのカラー剤でも大丈夫。

基準さえ持ってれば、どーにでもなりますけん。





1_20170429221647e1e.jpg 









3_20170429222049d8c.jpg 









結構明るいですねーーーーーーーーー





だいじょぶですーーーーー






現状より1〜2レベル落とします。。






ちょとボケました、、、片手で蛍光灯遮って
片手でシャッターしたらいけませんね!!

5_20170429221651d3a.jpg 









6_201704292225461ba.jpg 









4_20170429221650711.jpg 






ま、、まあボケはさておき、

普通のブラウン系の10レベルでキレイに出ます。






これは半年前とは既に若干違うレシピですw
常にブラッシュアップしとります♫






なんで明るいグレイカラーを度々記事にするかというと

お客様が見てるからですw

ご新規様でもこういうカラーのご相談が多いからです。





グレイカラーは1ヶ月おきとか、長くても2ヶ月以内が多いですね。

明るすぎや暗すぎ、それに1週間で褪色してたら話になりません。





そしてこのくらいに明るくできれば、、、

それより暗めはもっと簡単だということです。

それに、トリートメントケアや色補充としての
ハナヘナとの相性もよくなります。





基本技術ですから、、、





勘に頼ってはダメよ〜〜〜



ではらたまいしゅう〜〜〜


人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、押しときたまえ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村


ヘナとコンディション

BOSSですが、、、

やっと歯医者さんが終わりました。。。



とりあえずこれを押したまえ!!
 PA0_0176a.jpg



8ヶ月くらいかかりました。

長かった。。。



なにしろね、、2年ちょっと前に2ヶ月半(73日間)ビョーキ入院したときに、
治療で放射線と陽子線を病巣目がけて照射するわけですが、
原発巣が扁桃なもんですから、口内に当たるんですな、、、

それで金属が歯に詰めてあると、乱反射するってえんで、
院内の口腔外科のよーなところで、歯の詰め物全部一気に外されまして、
プラスチックだかなんだかで、ほんとーにテケトーに仮詰めされましてですね、、、

奥歯中心に12本ですよ!

12本!!


歯と歯のスキマとか結構開いてるんですよ。
入院中は口内が、照射でやられちゃうし味覚もなくなるので
食べれないので問題なかったわけですが、、

退院後、味覚も徐々に戻り、食べれるようになったら、、、
スキマが邪魔で挟まるんです。。


で、そろそろ詰めてもいいですよーーーーって
郡山の主治医にゆーてもらえましたので、うちの近くの
行きつけの歯医者さんに駆け込み、、、


そしたらね、、仮詰めはほんとにテケトーだったらしく(まあそれはビョーキ治療優先だから歯科たない。。)
詰めた中の方で虫歯とか進行してるのもあって、それ治療しながらの
一本ずつ詰めていって、、、



8ヶ月!!!



長かった。。。。。



ということで、呪いをひとつずつ解きながら徐々に戻ってる感じでしょーかねw




本題です。




最近肌も髪もパサパサしますねーーー

お店も朝来て空気清浄機入れると、湿度が20%台だったりします。
目一杯加湿器まわして、、、やっと45%くらいに。




そら髪もみなさんえらいことですよ。

テケトーなケアしてたって、皆ぱさぱさですもんねーー




で、髪が意外と落ち着いてる方って、結構ハナヘナでケアされてる方が多いです。

色の自由はききませんが、コンディションはナチュラルに落ち着きます。




グレイヘアの方も多いし、ファッションカラーでも矯正毛でも
使い勝手はとてもよろしい。




通常のトリートメントとは違う、独特なナチュラル感があります。





こちらは矯正毛、、2ヶ月前の矯正。
普段は根元はグレイカラーリタッチ、、、

既染部はハナヘナでケアがパターンですが、全体のトリートメントとして
ヘナを使っとるわけです。

2_201701261645366ff.jpg 


細毛の矯正毛ですので、パサつきやすいですが
ハナヘナ効果ですねーーー
よい状態保ってますw




こんな感じで塗布しまして

3_201701261645389cf.jpg 





DO-Sでシャンプートリートメントしてドライのみで

1_20170126164535d86.jpg 








ハナヘナには、前出ですがこういう効果もありまして、、

これにハナヘナを数回で
b.jpg 







こういう結果が出ます。

a.jpg 





穴埋め補強髪密度アップですなw







よく何をつけたらいいですか?

などと聞かれます。






髪に栄養がないからパサつくんじゃないです、、、

乾燥するからであって、思考を保湿に切り替えたらいいんです。






よくオイルをたくさんつける方がいらっしゃいますが、
大抵つけ過ぎの上に、つけてるオイルが重たい。。。

ベトベトしますのでね、、

ぼくは軽い質感のこれをよく使います。

hanahennaoil.jpg 




乾燥しすぎなきゃいいんですから、オイルは間違ってないですが
こういうべとつかない軽いハナヘナオイルは使いやすいです、、、

もちろんハナヘナとの相性はとてもよろしい。。。





要は髪に余計なものが残ってない状態で、
必要最小限のものをつければ十分です。
そのベースのためのDO-Sシャンとハナヘナです。






冬場に髪のしっとり感保つのに、ヘナはいい働きしますよーーー





、、、まあ、、皆さん年中やってますけどねw





では、、らたまいしゅう。。。
もしくはあたましたーーーーー^^







人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、押しときたまえ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

出戻りのお客様(笑)

BOSSですが、、、



寒いのも暑いのも苦手でございまして、、

守備範囲、、行動できる気温の範囲の狭いおとこです。。。



うちのマンションの駐車場が空いてなくてね、、

借りてる駐車場まで400〜500mあるわけですよ。



歩こうか、、、チャリで行こうか、、、

迷うのですが、ほぼ駐車場までチャリという、、、



しかしながら、、、



冬場のチャリは、、、なかなかさぶい。。。

通勤はクルマですがね、、、



やたらと厚着でございますw



とりあえずこれを押したまえ!!
 PA0_0176a.jpg









出戻り、、、



まあね、、、けこーん失敗して戻るというのもあるでしょう、、、(笑)




そういうんじゃなくて、

むしろけこーんして引っ越しされて、、とか、

とにかく引っ越しして遠くなったにも関わらず、、、、、




という方が多いですな。。。




あまりに遠い他県などにお引っ越しされる場合は、サロンをご紹介することもありますなw





なぜこーゆー記事を書いたかというと、
前回の記事でちょっと吐いてみた毒な内容に
通じるとこがあるのでw





気に入ったとこができれば、いいんでしょうけど

やっぱり一番多いのは、2〜3回探してみていってみたけど
全然髪がまとまらないwww

という理由がほぼ100%。。。





こちらのお客様の場合は、まず現地で行ってみて
あまりに重すぎてまとまらない、、、、とw

この方はちょっとうねりがあるクセで、カットは確かに難しいし
減らしすぎると暴れるのは、容易に見てとれます。

で、あまり減らさないでと発注したところ、
まったく毛先の処理はされなくて、かえって重々でまとまんないと、、、




毛先はちゃんと処理しよーよ!

あとフォルムね。。。




歯科たないので、別のとこに行って
ちょっと重すぎるので、少しだけ扱いやすくしたいと発注。。。

で、今度はスカスカにwww




当然また暴れますなw




失敗のテンプレみたいな感じですねーーー

1_201701151824384fe.jpg 










2_201701151824391d2.jpg





サイドは特に毛が無くなってるし、、、

あ、、これはドライでストレートアイロンしてますw





1回でいけるとこまで修正しときましょ。。。


4_20170115182442a15.jpg 









5_20170115182506899.jpg 







とりあえずこのくらいで♬
ブローなんかしてませんw
ハンドドライのみです。。
あと1回やれば元に戻せそうです。。



この方は、体調もあって電車で1時間ちょっとかかる町田に行くのが不安で

こうなってしまったのですが、頑張って来ていただきました⭐︎





さっきの上記の話ですがね、、、

カットって大事でしょ。。

カラーもパーマもその上で成り立ってますし。

多分カットできるようになって?
その上で練習と検証がなされてないんでしょうなーーー









ぼくのちょっとだけ知ってるちょっとおおきい人がw

T塾ってのやってまして、ぼくも受講したんですよ。。

これがこの塾、、受けただけじゃ全然カット上手くなんないんですよ(笑)

もうね、、受けたら上手くなれるって思ってた人がいたら
金返せってレベルです(笑笑笑)







てかさ、、、それ当たり前で、前回の記事で書いたとおりなのですが、

アタマと身体に回路ができるまで、腑に落ちるまで練習と検証しないと
上手くならんのです。。

なんでもそうでしょ。

それがわかってるから、そのT塾長は講習終わったら
とっとと帰って今日やったことすぐにやってね!!

と酷いことをいうわけだwww







ぼくもたまーーーにセミナーとかさせていただくこともありますが、

やり方とか、石油の掘り当て方とかは伝えられます。

でも実際に石油を掘り当てるのは、自分ですからね。




職業でプロでやってんですから、当たり前ですね〜〜〜www

職人と呼ばれるお仕事の方々や、お医者さんもそうだし
皆、常に研鑽を積んでいってますしね。




ということで、職業としてやってるわけだから
自分でも改めてそう思ったってことです。。。




で、このお客様の仕上げの時に言われたのが、
今更すこーしうれしかったわけですが


重々だったときより、BOSSにやってもらってたのが長くて量も多かったのに
扱いやすかった!!




重々だったときより、BOSSにやってもらってたのが長くて量も多かったのに
扱いやすかった!!




重々だったときより、BOSSにやってもらってたのが長くて量も多かったのに
扱いやすかった!!



3回ゆーてみたかったのでゆーてみましたwww






さてと、、つぎいこ♬






人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、押しときたまえ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

今年もよろしくやらしくお願いします(遅)

BOSSですが、、、もうね、、年明けましたが

しばらくブログも書いてなかったので、今年は真面目に書こうかと。。。

やっぱね、、ずっと書いてた習慣があったので、なんも書かんと

ここんとこなんか、、きつにじもち悪い




年末、、あと1日で冬休みというところで、、

ひぜをかいたわけです!(呪)




、、、、、休みが台無しという、、、、、



とりあえずこれを押したまえ!!
 PA0_0176a.jpg








いやーー去年はひどい目にあった。。。

11月に酷い腰痛に悩まされ、それから2週間以上、
朝靴下履くときに、腰に激痛というか高圧電流が流れるという
マズい状況ながら、

コルセットと腰ほっとんwで
なんとか凌ぎ、今現在もコワイので腰ベルトは巻いてるわけです。。。

度々冬休みは風邪をいただくこともありますが、

まあ最後は行きつけのBARのれいさぶろうに移してやったようなので、
良しとしようぢゃないかw




さて、、、


小難しいこと書いても歯科たないので、、、

基本に忠実にwww




ハナヘナもフルカラーもバンバンやりますが

ケアというかトリートメント的な捉え方でハナヘナ。。

まあそれはまた書くとして、今回はフルカラー。




全部カラーで染めると髪って傷む?

、、、、、



傷むっちゃあ傷むけどね、、、

昔の強アルカリなら今より傷んだかもしれんけど、、、



皆が思ってるほど傷むもんじゃないよw




薬剤選定と塗布テクと、少々のケアでどうにでもなるしww
(塗布テクでダメージえらく違ってくるわけだよ)




なんなら毎回、、もしくは2〜3回に1回はフルで染めるお客様も

多数おられるし。。。




別にそれで、髪の状態がヒドいダメージの人などおらんからね〜〜〜




どうしてもフルカラーで、状態が悪くなるっていう美容師さんがいたらさ、、、




べんきょして、検証してみたまえ!!



そして腑に落ちるまで、確認したらえーよーーー





質問して、言葉でアタマでわかったつもりでも、

絶対出来んからねーーーーー!





質問ってさ、、

べんきょして、正しく検証繰り返して、腑に落ちて

アタマと身体に回路が出来てきた人の




特権だからねーー!!






最近テスト、検証してたカラー剤で、

アッシュの8〜9レベルのフル。

アッシュといっても、アンダーが根元と中間毛先では違うから
薬剤選定はアッシュだけじゃないよねーーー







1_20170114143430554.jpg 









4_20170114143435325.jpg 









3_2017011414343364e.jpg 









2_2017011414343286b.jpg 









久々に写真撮ったらボケた、、、許せ(汗)







トリートメントは、ハナヘナのミックスハーブで軽く締めただけ。

普段のシャントリはDO-Sをお使いである。。






何の問題もなく、ハンドドライで綺麗なツヤ髪w








グレイカラーでもファッションカラーでも一緒!







そんないらん心配しないでいいから、

カラーは色を楽しむものですよwww





コンディションを保ちながらね〜〜〜〜〜♬





、、、、、





次何書こうかなーーー









人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、押しときたまえ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村


お知らせとかのお知らせ

なんといいますかね、、、

BOSSでございます。
ご無沙汰です。

なんか書き方忘れてますね。。。


そのうち思い出しますよって言われました、、
つりまくってるまさやんに。

お客様からもまた書いてーーーとかいわれるし。

で、なんかよこしまな罠にはまったらしく、ういつっかりしてる間に
お題を振られまして、、

しばらく考えとったんです。

で、概要を送ったら、、、





ではそれで、、

line.jpg 


くびがつったら痛いよねーーー



ということで、お知らせしましょうか。。。






これ、、押してね、、ポチっと
 PA0_0176a.jpg







まずは、、、













そうゆうことで、10月3日の月曜日に大阪で

久しぶりにセミナーさせていただくことになりました。

皆様お馴染みの
スパ大王、眠りのくびつり魔人、、
気合と根性から最もかけ離れた位置に存在すると言われる人間!!
川戸雅彦氏とのコラボです。

タイトルは、、、





などという、恐れ多いタイトルです。。。






会場は、まさやん初老こと、川戸雅彦氏のお店

リベラルさんをお借りして行います。




まさやんには、最恐とか、最凶とか、最狂とか、埼京とか、、

言われておりますが、

お店は東京ですし、住まいは神奈川なのでさいたまとは
関係ございませんw



で、なにをやるかといいますと、、




お題をいただきまして

おされなグレイカラー



と言われても、、、と思いましたが

そこはそれ、、w




美容室における、アンチエイジングの基本中の基本はグレイカラー。。。



テクニカルの部分は大事かと思われます。。。

しかしそれを実現するための思考、施術への落とし込み、
メニューや様々な管理の考え方などを含めまして、お伝えしようと
思います。


おされなグレイカラー

☆グレイカラー⇒一番のアンチエイジングメニュー

おされの条件
・スタイル、、形状
・カラー、、明るさと色彩
・コンディション

●お客様はどうなりたい?
白髪をどうしたいのか?

ではどういう提案をするの?

☆テクニカル
まず明るさと色のコントロール
(これを自由にコントロールする)
・白髪の割合と薬剤の調合(基本はこれ)

応用として
・縦グラ横グラ
・ハイライト
・トリートメントは必須

☆講座(小規模サロン向け)
あくまでも仕事として捉える

・なぜカット&カラー&トリートメント?
・小、中規模サロンにとってのメニュー展開
・メニューと時間単価
(売上目標と、実現のための考え方)
・常にMAXを目標に
・資金管理、時間管理、顧客管理
・パーマ比率、カラー比率のバランス
・クオリティをあげつつ、少しずつ無駄を省いていくこと
 (時間、体力、気力、資金)





川戸氏の方はといいますと、、、

対白髪でグレイカラーが対症療法とした場合
その原因療法としてのヘッドスパのご提案
特に抗酸化についての考察。
そしてアンチエイジングでもっとも大切な
アンチエイジングを求める女性心理のお話と
気合と根性から最もかけ離れた位置に存在すると言われるw人間の考える
客単価と来店サイクルをコントロールしながら
スタッフ雇用しての
生産性100万円のお仕事などのお話しをさせていただく予定でございますです。



ということでございまして、

死霊作成(違)に忙しくなってまいりました。。



、、、資料作成、、、




少しずつお申し込みもいただき、ありがとうございます。

FBのイベントページはこちらから、、、






ということで、よろしくやらしくお願いいたします。







人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、とどめに これ、、押してね にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる