薬剤回顧癖、、、

火、水と楽しかったのですが、、、


またまたサビシイBOSSです。。。(意味不明)



最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

ハナヘナ リンク集



INが少なかけん、押してもらいたかとよ。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押してくれてる、、ですよね??
押さないと、鵺のタタリがありますよ、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))

これ、、押してね

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



あまりの懐かしさに、いろいろ思い出しちゃったぢゃあないか、、、
説明とあきらめ・・・ メーカー編



>がはは 余裕で 昭和の美容師だ(笑)

お前ら 聖子ちゃんカット って知っとるか?



、、、やってたし、、、(爆)

なんなら、ハウスマヌカンのアシメボブとか、、(大爆)



>基本 場末のパーマ屋は 昔から 変態だ。

AB型 ふたご座 女にモテたい 一心で始めた美容師だからな。。



、、、そういやそうだったな~~~、、、O型のてんびん座の変態だが、、、





パーマといえばチオ、、、

っていうより、、チオグリコール酸アンモニウム、、、フルで言ってた。。



チオ・・・普通にかかる 傷む

シスチン(システィンとは言ってなかったな、、)・・・弱い 傷まない


なんていう素人同然の認識の脳膿美容師だったような気がする。。


猿ファイトもあったが、呼び名すら理解してなかったかもしれん、、
(覚えてない、、、)



こんなだから、それぞれを還元剤などと思ってない、、、



単に、、パーマ液、、というひとくくりに、、(笑っていいぞ、、)




だから、アルカリ剤だの還元剤濃度だの、PHだの全く考えになかった、、
(まあこれは言いすぎだが、それに近い)


1年目あたりはこんな感じの アフォ だな。。




だから去年、、昭和のチオが発売されて、やたらと懐かしかった(笑っていいぞ)

粉ブロムだし、、(どうぞ、、笑ってください)




タンパクシツ、、、

ケラチンだと?? そんな言葉あったかもしれんが

PPT、、、もしくはプロテイン  などと言ってたような気がする。。



タンパクシツを補うって考え方が、少し出てきてた。。



そう、、おいちゃんが言ってるようにレッドケンとかヘレンカーチスあたりだったかな、、



同じこと質問した記憶があるんよね、、、


>あるとき 講習会で 俺様が質問した。


「ちいさくって 中まで入るって事は すぐ出るって事ですか?」


返事は ごまかされた(爆





まったく同じことを聞いたんだよ、、、

答え、、、覚えてない、、(笑ってくれ)




でもね、、小さくて中に入って、出なくすればいいんじゃないか?

って考えて、コーティングすればいいんじゃね??



ていう今で言う皮膜的な考えがアタマにあった。。

ほら、、ちょうどヘアマニキュアってのがセバスちゃんあたりから、、(はい、、大笑い)


安直なそのとき美容師の出来上がりだ(ほら、、笑って、、)




で、、今に続く シリコンポリマーと素髪部の血で血を洗う抗争の発端ではないかと
思われるのがこれだ、、、


>んでな~ お次は 真打ち登場だ!


そそ


シリコン!


シリコンポリマーなる 被膜ちゃんが 登場しちゃったのだ。




これも実は 最初は昭和時代なんだが

資生堂から キューティクルコートなるもんが発売!


大ヒット!!!


もうね 枝毛もくっついちゃうってのが ウリでね。。


1~2滴もつけりゃ サラサラ ツヤツヤ。。。

一世風靡したんだ♪




これはね、、むちゃくちゃ売れたんだよ。。

確か¥1,800くらいしたと思う。。。 ¥1,200かな? まあいいや。。


パーマはかからん、、カラーは染まらん、、


でも売れた、、、



他メーカーも 枝毛コート などという商品名で追随、、、

ま、、同じモノだね。。



ずっとそう思ってるけど、これでメーカーも


ツルツルサラサラツヤツヤピカピカは売れる!!



と思ったんだろう、、、



シャンプーやコンディショナー、トリートメントに添加して
売るようになった、、んだろうな~~~




そして今では、それらにDO-S一家、草やハッパ組、二酸化炭素組
ケミカルヲタ組などを巻き込んでの、大型抗争が展開されているわけだな。。




あとは 組長が書いてる通りだ。。



まあ全部書けないけど、歴史をちょこっと思い返してみると
なかなかおもしろいですな。。。




こうしてみると、、パーマやカラーの基本的な原理は変わってないけど

今では随分と進歩したんだな、、、て思ったりする、、、




さ、、みんな、、忘れてくれたまえ(爆)




顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!




最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

お仕事に必要な、、モノ

BOSSです。。。


もう体調は大丈夫みたいです、、が、、



ビョーインで強奪したヤクブツは、まだきちんと
お医者さんに言われたとおり、かじってます。。。



バイキン共め、、しねっ!!



などという呪いを込めて、、、(これ、、大事なんよ、、気持ちの問題、、)



押してくれてる、、ですよね??
押さないと、鵺のタタリがありますよ、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))

これ、、押してね

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



お医者さんは、5日分処方してくれたの、、

3種類、、解熱、痛み止め的なのと、バイキン共を駆逐する抗生物質
胃薬、、、

まあ、、普通だけど途中でやめてぶり返してもアフォだし、、、


あーゆーときの、お医者さんの言葉って、
ちゃんと説明してくれると安心するね。。


”君の言ってる症状と、検査結果からは、、おかしなビョーキの
可能性はないよ、、安心していい ”


と言われた、、(ハッキリキッパリ)


うちの近くの開業医だが、信頼できますな、、、ここは。。




うちらも、、

ほんだら美容師(ミッキーの新語) や 市販シャントリなどの仕業による髪の症状に対して、
お客様にハッキリお伝えして、適切な処置、処方を施すのは、、

義務です。。



・・・・・・・・・・・・






ここ数日、そういう事情でヤクブツかじってますが、

ぼくらも仕事で使ってるんだな、、ヤクザイ というものを。。



お客様には、還元濃度とかアルカリ度とかPHとか染料が云々とか、、
多分関係ない、、、

結果がよければ。。



しかし、使うこっちはそうはいかん、、、



技術と知識と経験が必要だ。。

それにカウンセリング時に重要な

お客様のデザインの希望と髪の状態の把握、、、



お客様の髪と ”これから行う緊縛羞恥プレイにおける 若干の話し合い ”
というのをお客様そっちのけでやるわけだが、、

これ、、わかってるんだけど、
経験あっても、ついうっかり、、、なんてことは起こり得る。


ヤクザイの選定ミス、タイムミスってやつ。

ボーっとしたり、油断したらいかんってことです。



ブログ村では、パーマのお薬については
いろんな美容師さんたちが実験、検証したり、施術例もたくさんある、、、



これらはほぼ信用していい。。



しかしだ、、未だビビリ等ご来店が絶えないのは、、
なんでかな~~~???



技術と知識と経験と、仕事に向き合う姿勢のバランスが
とれてないヤツが多いってことだろう、、




他にうちで多いのは、カラーリングの失敗のお客様ね、、
ホームカラーじゃないよ、、サロンカラー。。


ヘナ、、はここは置いといて、、

カラーだけでも、ちゃんと知識と技術と先の妄想力があれば
そんなに傷んで酷いことにはならん、、


左右のダメージがえらい違う、、

ああ、、2人で塗布、、別に同じレベルならいいけど
中間毛先にカラー剤、、揉み込む???



これ、講習すると必ずいるんだけど
カラー剤乗っけて、左手でグチャグチャ揉み込んでる、、(大汗)

これ、、無意識なのが多い、、、(だから気がつかない、、)




素人さんレベルと、ホームカラーレベルとなんも変わらん。。



ヤクザイは、この仕事してる上で必ずセットでつきまとってくる。。

技術が上手いだけじゃダメなんだな。



それに、、美容学校出たばっかりの美容師さん、、
この方々は、ほとんどそういう知識はない、、、、、

というより国家試験に受かって資格をとるのが目的だから、、


そこで、働く美容室によって、、
この美容師なりたての人たちの状況が変わるね。

ちゃんと成長していくのか、、ほんだら美容師になってしまうのか、、





今日の夜、、炭酸システムの取り付けです、、

今週中、あるいは来週初めにも、エアウェーブが納品です。




ヤクザイとともに、こういった機械やシステムも
使いこなしていくわけで、



いくらなんでも、仕組みを知って、特性を知って
自分で感じて確信を持って使って行きたいと、、、



いうことで、こんな文章になりました。。。




、、ああ、、説教くせ~~~バイキン共のせいだな、、


ま、、なんかわからんくなったら、、サイゾー先生に電話すればいいし、、(爆)



顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!




最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

NEW酸性チオ、、とアシッド

BOSSです~~



やっと、



前のAMの酸チオを使い切ったので、発注してた
DO-S酸性チオ。。



これおながいすます
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



チオ3%のPH5.5か、、、


うちのような、カラー剤というアクマの薬剤を
いろんなお客様に塗りたくってる店としては、、



、、とっても重宝する、、(ウルウル)



根元が伸びてる、プリン状態の毛先カラーダメージ毛はもちりんもちろん、、

じっくり還元でいけるし、、、






何より、、、




うちの鉄板メニュー、、、



ムーヴメントカラー、、(ハイ、ローね)




これのパーマは難しいから、なかなかできんかったの。。。





ハイライト部分が、キュッとかかっちゃって、
均一なウェーブ、カールが難しかった。




じっくりでいけるやろ??

おもしろそうでしょ、、、





科学特捜隊のイデ隊員が、開発した新しい武器を
嬉しそうに使ってる気分がよくわかるぞ、、、
(古すぎて誰もわからんのでわないか???)





それとDO-Sアシッドね。。。


パーマに有効なのは当然として、、、

妄想しただけでも、カラーにかなり効果的なはず。。




パーマでは、中間水洗やらナニやらで、カラーに比べたら
アルカリ残留はもともと少ないはず、、、



2剤後、流しのときシャンプーすると、
結構PH落ちるような気もするしね。。。




カラー剤は、、、

1剤と2剤が最初から混ざっとるやん。




前や中間に、何かを施すことができんのね。




乳化??




あれは、アルカリ除去じゃない。。

そもそも明るいカラーのときは、あまりいらんし。




後処理で、結構有効な効き目があるよ、、


まちがいなく。




DSCF2608.jpg




忙しいけど、月曜あたりに実験しよ。。。





明日はね、、


営業終わったら、、、

というか、早めに終わらせて、、、、、、、



明日オープンの、、、




BOBさんの店に凸撃だ! 





開店おめでと~~~~~



BOBさん今頃、、、

最終開店準備中、、、かな、、、


これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる