インディゴ&アワル

書こうと思ってたら、

えらいいろえろ忙しくなり、また開いてしまったぢゃないか。。。





という限界状況の中で、再開しようとおもわれます。





相変わらずの細BOSSです。。。




ぜに◯くん、、、

ぼく29インチだってば、、、29インチ!!

ひょ、、ひょっとしたら28かもしれんが、

それはほそすぎなので、がんばりますーーー^^





ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン









お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/










とらお塾オープンキャンパスBOSSゼミ、、、


無事3月で終了したわけですが、、、


大事な部分がやりきれず、追加補習という形で

5月にもう一回行うことにしました。。。






、、、デザインの面白くもあり、なかなか奥深い部分です〜〜^^

受講される方はお楽しみに〜〜〜。。。






で、、、

またしても久しぶりなので、ネタはいっぱいあるのに

ナニをどう書いていいのか忘れました・・・(呆)





大丈夫!、、、膿むのは慣れてますし、

なにしろ最近調子がよろしいw

カットが(笑)





後ろに引き気味に引き出せば、、、

な、、なるほど。。。





少しブランクもあって、ちょっと狂いが生じておったのだがね、、、

カットしてもらってるときに、こっそり聞いたら

まあ、、2秒くらいでサラッと解決さ。。。





さすがだねw

意味わからんと思うけど気にしないでよろしい。。。






てことで、本日のブログです、、久しぶり〜〜〜






うちではまあ、、カラーが入り口になってますが、、(今のところ)

それと同じくらい、ヘナから入ってくるお客様も多くいらっしゃいます。





アワルの使い方なんかで、質問もありました。

うちではカラーやパーマの施術直後もバンバン使います。





むしろほとんど使いますw





ただアワルは、単品で根元からたっぷり塗布する、、

なんてことはまったくしませんね。。。




カラー後とかに使うときはね、、、




んと、、





コンビニのカレースプーン(プラスチックのやつねw)に

アワルを一杯。

ミックスハーブをティースプーン一杯。





そんだけ!!!





ごく少量なのですよw





で、それをテキトーにお湯でシャバシャバ気味に溶きまして、

シャンプー台で髪につけていきます。





で、少しお湯貯めてチェンジリンスしながら

髪に馴染ませていくのね。





それで充分収斂します。

時間にして1〜2分。





髪も頭皮も充分引き締まって、トリートメントが

のりやすい状態ができるので、ほぼどのメニューでも使ってます。





矯正後なんかで、たっぷりアワルしちゃうと過収斂しますがね、、、

この方法だと使えますです、、はい。。。





アワルとミックスハーブ。。。

少量だけどね、、ほぼどのメニューでも最後にやるから

結構使うのですよw





で!!

ハナ ヘナナチュラルや、インディゴにミックスするとかもありますが

その場合はどっちかというと、色を薄める意味合いが大きいですね。





ちょうどそういうお客様がいらしたので、

ちょとやってみましょか。。。





ベースはやや明るめで、それまでハナ ヘナナチュラルがメイン。

少しトーンダウンしながらアッシュっぽくしたい。。





なるほど!!!





あまりトーンダウンさせないのであれば、

シャバシャバのユルユルのシャバディゴって方法もありますが、

この場合はインディゴをアワルで割る感じですねーーー。





明るめのベースにインディゴは単品だと、、、

若干の問題があるので、アワル割でw





比率はもちろん勘ですよ(笑)

まあ、、1:1くらいですけど、なにしろカラー剤じゃないし

こいつは葉っぱの粉なので、、、(ご、、合法な粉です、、、)

明るさや色の正確な計算などできませんからねーーー。






ビフォアなどないので、仕上がり的にはこんなんです・・・






1_20150429210703fd3.jpg










2_201504292107043a6.jpg










ではもう一枚。。。




3_20150429210706c7b.jpg










キレイなアッシュ系のカラーになりましたw






でもこれはね、、本当にカラー剤と違って

天然ハーブ(ご、、合法w)なので、色と明るさの計算がしにくいのです。

経験と勘に頼る部分が大きいので、

例えばスタッフなんかには、伝えにくいっていうか

教えにくいですねーーー。




天然ハーブの場合、、、

髪の状態、求める色、明るさ、、、

経験して覚えてもらうしかないという、、、





カラーに関しては、髪の状態なんかを数値化すれば

割と簡単だと思われますw





ま、、





などというアワルの使い方いろえろでございましたw











シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-580.html





市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html





人気記事
均一性はスタンダード

DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png







で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

トリートメントとしてのハナヘナ、、ついでに色補充

BOSSです。。。



昨日はBOSSゼミでした


1_2015012818365552d.jpg







2_20150128183656ac8.jpg







3_20150128183658a1e.jpg







久しぶりに喋りたおしましたw

声がガラガラです、、、





大事なことは、お伝え出来たと思います。。。

ただの技術講習ではない BOSSゼミ


とらお塾オープンキャンパスですから当然ですw




でも、、受講された皆さん、、、

頑張っていただけましたし、すごく楽しかったですねw






らたまいげつも、よろしくやらしくですーーー^^

、、、西田くんありがと〜〜〜♬






ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン








講習会のお知らせ



「とらお塾オープンキャンパス【BOSSゼミ】」

絶賛開催中!
ただ今3回目終了!

次回は、カラー講習という括りにも関わらず、、、
カット用具が必要という。。。(爆)

、、、もっと悶々していただきますーーー♫



2014年6月~11月(6回コース)


日程変更になりまして、4~6回目、、それぞれ
1月27日(火)
2月24日(火)
3月24日(火)   となります(土下座)

「いろ」を「あやつる」

カラーを技術として捉えるのではなく

「売る」為のアイテムとしてどう絡めるか。

技術として売るのか、効果で売るのか。

そこから切り込んでいく。

「とらお塾」のカットの考え方も絡んでくる内容。




【ワークショップ】
BTPDA パーソナルデザインアカデミーin札幌


https://www.facebook.com/events/584141438388924/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1

毎年恒例の
BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーのワークショップです。

【日時】5月26日(火) 13時から

【場所】未定 札幌市内

【定員】20名







お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/










カラー講習の翌日に、、、



ハナヘナ

の記事を書くというwww

ヘナ系の記事多いし、、、






、、店でカラーリングやってんのか? って言われそうですが

バンバンやってますw





色味はなんでも、、

結局茶色!!!


などと乱暴に言ってしまうわけですが、

裏を返せば、どんな色でも楽しむ  ってことでもあります。。。







ハナヘナのナチュラルはオレンジだし、

インディゴはブルーなわけですが、




それを受け入れて 楽しめばいいと思ってます。






もちろんハナヘナには、こういう効果もありますし、、、




このビビリ毛が、、、

5_20150128190955563.jpg







DO-Sシャントリ4ヶ月使用 + ハナヘナ で、、、

4_201501281909547c1.jpg










ハナヘナケアしながら、その色をそのまま受け入れて

楽しんでいる Fさん。。。

ずっと何年も続けてる、月1のハナヘナケア、、、

4_20150128191302496.jpg










3_2015012819130184c.jpg








2回に1回は、根元もリフトアップします。。。

今回はハナヘナのみ。

2_20150128191259654.jpg










1_201501281912585da.jpg







この長さ、、、(笑、、)

年に1〜2回、パーマですが、、、






さて、、予定では次次回、、またパーマです。。。






何度もかけてますが、、、

意外とコンディションは変わらない。






仕上げは、ブワッとドライ後に やっぱりハナヘナオイルwww






定番のケア、、、です。

ほら、、これで充分ではないかね?www






、、、必ず2回先まで、次回のご予約とっていかれます、、、






では、、らたまいげつ、、、お待ちしております。。。

根元のリフトとハナヘナでwww











シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-580.html





市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html





人気記事
均一性はスタンダード

DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png







で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ハナへナは、やっぱり秀逸なトリートメント

BOSSです。。。


このところ、風邪とかインフルとかが流行ってるようで、

今月お客様も何人かが、後日の予約に変更になりました。。。



主婦層が多いのもあり、お子様が、、、、、っていうのも

何例かございましたな。



そういう場合、芋づる式に一家全滅となるケースもあって

そうなってしまうと子供の看病しながら、自分の面倒もみるという

難行苦行を強いられてしまいます、、、、、



、、、おそろしいですねーーー



かくいう私も、先日宮崎で かつウィルス(呪) という軽いウィルステロに遭い

若干体調崩したものの、軽く済んでホッとしておるわけです。




今晩も出かけなければならないので、

気をつけようと思われます。。。




皆さんも気をつけてね〜〜〜〜〜^^




ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン





講習会のお知らせ



2014年4月8日(火) BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーライヴin札幌

2014年4月28日(月) BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーライヴin秋田




「とらお塾オープンキャンパス【BOSSゼミ】」

もうすぐカリキュラム発表です♪
もすこし待っててよね〜♫

2014年6月~11月(6回コース)

「いろ」を「あやつる」

カラーを技術として捉えるのではなく

「売る」為のアイテムとしてどう絡めるか。

技術として売るのか、効果で売るのか。

そこから切り込んでいく。

「とらお塾」のカットの考え方も絡んでくる内容。

とらお塾オープンキャンパス「BOSSゼミ」受講生募集





お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/







ブリーチ技法の考え方のひとつです

マルセル '13年07月号、08月号


■Bleach on Blue


9月号は 東方さんの炭酸物語に出させていただきました。。。

こちらもよろしくですw



m1307.jpg  m1308fuji.jpg  m1309.jpg


ご予約、ご購入はこちらから

月刊 マルセル - 新美容出版 OnLine Shop








このところ、、皆さん髪、、、パサパサなのですね。。。

髪だけじゃなくて、肌なんかも、、、

こんだけ乾燥してますと、健康毛でもパサつくという気候ですねw





パサつくと、、、




いくらキレイにカットしようとカラーしようと、、、




キレイに見えない。。。






ここは、、、

4タイプ別に分けると、  がつくほどの

結果重視のドライバー でございますから、、、(謎)





確実に結果の出る、、、ハナへナでのケアでしょうw





ヘナナチュラルの、他を寄せ付けない修復ごまかし能力、、(穴埋めね)

アワルの収斂、、、





この穴埋めと収斂を髪質、ダメージや乾燥度合いによって

コントロールするだけです。。。




そのとき欠かせないのは、もちろんDO-Sのシャントリw





、、、一番結果が出るからw





色がつく?   気にしないw

それほど気にならないし、何より モノ  ですから。。。




モノには、必ず長所、短所があります。

その モノ の長所を使いこなすのが





プロ    ですよねw





乾燥の時期でも、鬱陶しく暑い季節でも髪の状態を

そ・れ・な・り   に保ってくれます。。。






それはぼくらも感じるし、何よりお客様にそれが見えてるからw






トリートメントとして、秀逸なハナへナの力ですな。。。







軟毛で、傷みやすいUさんも、、、

DSC_0004.jpg



DSC_0006_20140131150248495.jpg








癖もあるけど、最初の頃若干のビビリがあったOさんも、、、

DSC_0033.jpg



DSC_0037_20140131150251abc.jpg








お二人とも、DO-Sトリ少々とAI-MIST、DO-Sオイル少々のみで仕上げ。






今の季節特有の、乾燥による髪のツレなんかで

物理的なダメージを軽減するのさw







あ、、使い方はお店でぼくに聞いてください〜〜〜w







ハナへナには、、、

こんな修復力もあるのです。。。




このバサバサのカチカチな髪が

P1140123.jpg







継続することにより、こういうふうに

キレイになるのです、、、(穴埋めごまかしw)

P1150328.jpg



P1150343.jpg






この場合、色調は無視します(爆)

目的は、キレイな状態にみせることですから。。。






あれも、これもは結果が出ませんw






プロとして、一番いいと思われる方法をお客様に

ご提案するだけです。






そう、、、カラーでもハナへナでもパーマでも、、、





モノには一長一短があって、その長所を使いこなして

、、、、、




お客様の不を解消する、、、






やっぱ、、美容はパーソナルなもんよねーーーー

とつくづく思いますw





ではみなさん、、、あたました〜〜〜^^










シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-580.html





市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html





人気記事
均一性はスタンダード

DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ハナヘナは、、トリートメントか。。。

BOSSです。。。



マルセル8月号の続きの前に、、、




トリートメントがうんたら、、、




そのあたり、自分の見解を書いとこかと。。。




しかも簡単にやっつけ的に(爆)




ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン





講習会のお知らせ


日時場所未定(多分マンダムかな、、、) 大阪カラーリング講習会4 


10月7日(月) BOSS&とらお パーソナルデザインアカデミー
福岡ライブ    きくや美粧堂福岡スタジオ








お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/









東京、、町田の片隅から、、、

遂に、マルセルデビューでありますwww


マルセル '13年07月号、08月号


■Bleach on Blue


7月号、8月号連動企画www

あれを、、、ああしたものを、、、そんなことに、、、(爆)



m1307.jpg



ご予約、ご購入はこちらから

月刊 マルセル - 新美容出版 OnLine Shop



絶賛?発売中でございますので、
皆様よろしくお願いいたします^^





・・・・・・・・・・・・





ハナヘナ トリートメント計画 その1

ハナヘナ トリートメント計画 その2




弁当礼がどーたらのおさーんの記事である




トリートメントに関して、概ね似たような認識なのw




昔のアレ(ブロー矯正)とか、シリコンオイルとか、ソレとか、、

経験しとるけんねw



つい2~3年前まで、やってた皮膜トリートメント。。。

売れたよ~~~www

テッパンメニューやった。。。



ツヤピカサラサラやったもんね。



同時に、継続するにつれ、欠点も浮かんできた、、、



髪が、、、重い、、、ペタっとする、、、

スタイリングしにくい、、、

継続してる人ほど、経時劣化を感じる、、、とか。。。




ただそれを克服しつつ、その方向性を崩さずいく手もあった。




モノだから、メリット、デメリットが必ずあるから。





ここは考え方として、とても大事なとこなのですが、、、


必ずあるメリットとデメリット。。。

メリットの部分を使うのが、プロなのですw




ここ、、ほんとに大事なのですよw






トリートメントは、サロンワークの中でもかなり重要なメニューに

変わりはないし。。。





ツヤピカサラサラを嫌がるお客様なんて、いるかね?




むしろ、、大喜びですよねw






それを思いっきりチェンジしたのには、理由がある。

しばらく検証して、確信を持ったからなんですが、、、





これはずいぶん前にも書いたし、おさーんもゆーとるけど


髪が傷んでると思ってるから、トリートメントする、、、、、のか?





もちろんそうかもしれんけど、それだけじゃないんじゃあないか?





髪をキレイにしたい、見せたい、、とかだからじゃないかなーーーwww







何人かのお客様に聞いてみたところ、、、(20人は聞いてみた)


揃いも揃って、ほぼ同じ答えが返ってきたのですw




ちなみにうちのボリュームゾーン、、

20代後半から40代くらいだけど。。。




”ツヤサラもいいけど、髪にコシがなくなって、ボリュームが

出なくなるより今の方が全然いいw”




これね、、お客様はナニゆーてるかというと

言い方変えると、髪の劣化を感じてない、、、



今の状態をキープしたい、、、ってゆーてるんですねw




劣化を感じにくい状態をキープするのには、、、




必要なのは、、、皮膜トリではなかった、、、てだけw







本題はハナヘナやったな、、(笑)


うちでは一切へナを ハナヘナ染め、ヘナカラー、、、

などとはゆーておりませんw




位置づけは、トリートメントです。

以前の皮膜トリよりよー売れますしwww





あろうことか、ちょこっとだけ色もつくけど(爆)




ヘナは長所3~4、短所6~7 ってとこだろねw

カラーとしてみれば、いいとこなしの天然ヘタレ粉ですよ(言いたい放題)


インディゴに至っては、明るくする人には使いづらいし、、、

オレンジにしかならんし、、、

葉っぱくさいし(笑)、、、

最初はきしむし、、、

シャントリは、アレ使えって言われるし(笑)、、、








さっき書いたように、プロなんだから

モノのメリットを使っていくのですw



色はカラー剤との兼ね合い。。。



なんにしても、ハナヘナの補修、穴埋め能力はなかなかですw





もちろん完璧ではないけども、継続によって

キレイな状態の髪が保てる、、、





この部分を使うのですw





するとね、、、

P1150308.jpg

P1150309.jpg

P1140753.jpg





これをハイライトして、

P1140455.jpg



ハナヘナかぶせると、、、

P1140461.jpg

P1140462.jpg  P1140463.jpg







もちろん他のトリもありますよw






でも皮膜貼らないでも、このくらいにはできるわけで、、、

しかもふわっと軽いし、ペタっとならないし、でも広がらないし

何より収まりがいいし、お手入れはしやすいし、

次回施術もしやすいのですw





場合によっては、遠慮なく貼りますよw

そういうお客様(ハイダメージとか、修理とか、、)もいらっしゃるので。。。





なんにしてもね、

お客様に受け入れられる結果と、わかりやすいオススメが

できるかどうかってことw




超修復だろうとなんだろうと、お客様が

受け入れて喜んでるかどうか、、、ってのが一番やんw




その昔、幸之助氏もゆーておられた、、、

”お客様は正しい”

あ、、、”世間は正しい” やったかな、、、?(笑)





とね、、ここまではマンツーのいいところwww




スタッフ入れたら、ニーズも広がるだろうし、、、


そしたらどーしよーかな~~~~~(楽しく思案中w)




ちなみにね、、

うちのヘナとかやってるお客様に、たまに軽い皮膜貼ってやると、、、




やっぱね、、大喜びなんですよねw

今の状態キープしたいってゆーとるくせに(大爆)




矯正終わったばかりの仕上げで、、、外が雨にも関わらず、、、

巻いて仕上げてあげるとね、、、



帰るだけなのに、、、



なんでしょうか、、あのテンションの上がり方は(爆)




リクツがわかっていても、ツヤサラになったり、

仕上げ変えてあげたりすると、

女の子は嬉しいもんらしいですwww




やっぱりそれって、、正しいと思います、、、ぼくはねw





見解のほんの一部を書いてみましたが

あとは、、、任せた、、、(逃)






シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-580.html





市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html





人気記事
DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ハナヘナの、、、

BOSSです。。。



眠いのです。。



疲れピークかなw

今もブログ書こうとして、落ちかけ、、、



あと4日、、、おれがんばってwww



12月のお休みは

4日(火)、10日(月)、11日(火)、18日(火)
、25日(火)、31(月)


となります。。。



ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン





講習会のお知らせ

2月、、、どこだっけ?西の方かな?(爆)

4月、、、秋田とか北海道とかだっけ?(笑)











お知らせ
年内、、ご予約すべて埋まってしまいました。
2013年1月以降のご予約になります。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/








あ、、それで、、すっかり忘れておりましたが、、、

京都のゴングレス のDVDができたらしい、、(まだ見てないが、、)

ここで、、買えるらしいので やらしくお願いしますwww

DVD販売が決定したのです



そ、、そーいえば、、うちらも買うわけ?貰えんの?(爆)












ヘナショックと妖怪の関連性について

ヘナショックのことが、ちょこっと話題になっとるの?


ヘナショック!

猿でもわかる ハナヘナ塗布のコツ

ハナヘナは 良いのか悪いのか?






アワルの方が、もっとすごいwww

初アワルを ハイブリーチ、ハイダメージの自分の髪に、、
無謀にも試したとき、、、

ヘナのとっかかりにまず、、、 





ブログ書き始めた頃だな。。。





まず、アワルで試したところ、、、

顔が青ざめたwww




流せない、、指が通るとか通らないとか、、

そーゆーレベルでない、、




髪がギッシギシになって固まってしまったの、、(汗)

過収斂ってやつだな。。




そのときは、そこまできしむとは思わんかった。。。





何とか流して、、、その頃はDO-Sシャントリは まだテクナールだったけど(爆)





それから10日位して、またやってみたのよwww

そしたらね、、恐々やってみたら、、、





意外にそーでもないw

一度、キッチリ収斂させてるからだろう、、、





仕上がりサラっとするし。。。





それで、この葉っぱの大体の特性がわかったのです。。。


で、すぐさま仙人に確認をとったwww



ヘナがインナー、、 アワルが外側、、ということでよいですか??

という質問に、、、


ですね。

どちらも分子量的には変わりはないのですが、アワルは、収斂メインなので

外側・・・てき発想があるかと思います。

ヘナは、ナフトキノンが含まれてますので、収斂というより疎水(硬化)

さらには、脂質も含んでますので、インナーでしっとりと。。。。

っていう感覚はあるかと思いますが、

アワルは、収斂

ヘナは、脂質を含んでると考える方がいいかもしれません。





おおよそ、、ハナヘナの使い方が理解できた瞬間ですなw

去年、、ハナヘナを導入したころのオハナシw






要はバランスなのです。。。

上の おさ~ん の記事にもあるとおり、


疎水 水 油 のバランス。




これがコントロールできれば、なんとかショックなど

起こらないwww




気長に、、気長にねw

このときのお客様のTさん。。。



年内最後のハナヘナ補修w

P1140957.jpg



P1140962.jpg



P1140958.jpg





これね、、塗布前に DO-Sトリをつけてしみ込ませてから
ナチュラルをかけてる。。


回数を重ねる毎に、トリートメントの量は若干減ってるの。





ビビリや、ハイブリーチなんかの ハイダメージ毛を
強化するのには、必要な工程w




疎水 水 油 のバランスなんだなw






もちろん普通に使うときは、ハナヘナに何か油とか、トリートメントとか
混ぜたりはしないし、髪につけておいたりもしない。。

基本的にはねw




必要なら、後で油やらトリつけたらいーんよwww







Tさん、、今回6回目、、、

短期に集中して、続けていただいてるおかげで、
随分といい状態になったw

次は1月半ば、、お待ちしとりますwww





ま、、ということで、

アワルもヘナも、、、髪の状態で きちんとコントロールして
使えばね、、、




なんとかショックとやらは、、、




起こらないからね、、、わっはっはwww






寝る前の、、、毛づくろい、、、
これが始まると、、、寝ちゃうのですwww
ipad 006



人気記事
DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる