シンプルにカラーを楽しむには、、、

BOSSです。。。



先週から、あれを連発しすぎてですね、、、



マッサージシャンプー仙人まさやんには

めんどくさい言われ、、、www
(解読に時間がかかるらしい、、、)



お客様は笑いすぎて、仕事が滞るという、、、



本末転倒な週でございますw




けらうのは、わんこうにいいんですょ!!!w

わなさんもみかりますょね??(膿)



ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン





講習会のお知らせ

@月@@日(月)日時未定 カラーリング講習会3 大阪市昭和区ロシア町(爆)


4月9日(火)札幌 13:00~
BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミー
(どS&仙人コンビの乱入がある、、らしいw)


4月15日(月)秋田
北のちょっと手前の巨匠と元カラーリスト呪術師のコラボ講習!! 
(これは絶対楽しいょw、、、おもしろいものがつくれそうwww)      










お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/













最近、、施術例あまり載せないね、、、っていわれるw





うん、、書いてないな。。。





ちょっと今いろいろ変わってきとるから、、、


徐々に自分のものになったら、たまにはアップしようと

思われます。







今はね、、、

実験が多いのですw



ケミカリストぢゃあないから、小難しい成分がどーたらいうのはない(笑)




小難しいのは、 ケミカル全然わからない などといつも嘘をつく

サイゾーさん に丸投げすればよいのだ、、、みんなwww






これは前に、、、w

P1150604.jpg













これは、、、なんだろうねwww

ブリーチ、、か、、、(違)

P1150601.jpg













ホイルだと中が見えんから、ラップw

P1150605.jpg








ここまでーーー(爆)







ナニしてるかは、、、

ほっといてくださいねwww






、、、、、、、








なるほどね~~~~~  ゃばw(謎)




おもしろいwww



やぱ、、、カプラーが、、、、、(ぶつぶつ、、、w)




人気記事
DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

GMT vs トロトロビビリ

BOSSです。。。



さて、、

実験はこうなったwww



押してくださいっ!!・・・

お願いします~~~(懇願)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
読み逃げはいかんとよ、鵺のタタリのあるとばい、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

押してくれましたね??、、






GMT、、グリセリンモノチオグリコレート、、

などという、いかがわしい名前がついている。。。



、、、毒液のクセに、、、







これですな、、
DSCF5492.jpg

オッキャーマ某所あたりから、送りつけられた物体である。



真ん中の試験管的な容器の中の、ウジュルウジュルした物体が
GMTである。


コマネチの横にある2本は、GMT調整液、、、らしい。。



一番右は、今回関係ないが、

酒トラール、、などという、これまたいやらしい紅毛名がついた
美容液、、らしい。。。







さて、、


まずはやっぱりビビリからやってみたい!!!




で、ウィッグでビビリを作ったのだが、、、






ついうっかり、、ホイルしたまま忘れて2時間ほど放置してしまったので、、、

180℃のアイロンが要らなかったという、チリトロ具合(爆)
DSCF5507.jpg   DSCF5508.jpg


犯人は、PM9である(爆)








気を取り直して、、、




向かって右がGMT、、6%ちょっとに調整。

向かって左は、スピエラがなかったので最新のどSビビ~リ。。
DSCF5511.jpg








30分放置してやった、、、テストだから全く気を使わずに。。

クリープL5があるとよかったな~~~。。。





シャンプー ~ ウォーターAB

140℃でスルー。









カスイ ~ ブロム







こうなりました。。。

DSCF5512.jpg






左のどSビビ~リ
DSCF5513.jpg   DSCF5514.jpg





右のGMT
DSCF5516.jpg   DSCF5517.jpg






なんなんでしょうか??






どSビビ~リもやっぱり優秀です、、、



しかしながらGMT、、やってて安心感がありました。。





おいちゃん が言うように、

ビビリ修正のバカチョンかもしれません。





ぼくは、チバは柏の場末の達人 ではないのです。






、、、なんかね、、


パーマでもいけそうな気がします、、、


スピエラみたいな臭いもないし、、、




感作性は、、わからん、、勇気がなかった、、、(他力本願)




おもしろい!!




チリトロがね、、あそこまでになるとは、、(ちょっと、、驚)





まったり中のジャック君、、、
DSC_0028.jpg





最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

ハナヘナ リンク集

素髪倶楽部 DO-S&ハナヘナ 掲示板





顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

弱酸性チオとカラーリングのHOTな関係

なんか、、


どっかで見たようなタイトル、、、


なので、熱いをHOTにしてみただけ、、、

まあいいや。


BOSSです。。。



これおながいすます
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



DO-S弱酸性チオとDO-Sアシッド、、これね。
DSCF2608.jpg


まあ通常カラー毛といえば、


根元暗くてプリン状態、、、

つまり毛先に向かっていくにつれ、
明るくなってダメージしてる髪ですな。。


こういう状態の髪に均一にパーマを
あてる(かける)ために有効なアイテムが、

この弱酸性チオです。。。



酸緩衝を利用する、、、


ここにこういう一文がある。。。

弱酸性チオグリコール酸のパーマ液、、より




ただ 場末のパーマ屋のジィジは

チオグリコール酸っていうのは アルカリ領域じゃないと 還元力はほとんど無い
でも 髪に浸透はするんじゃないのか?
って事は 健康部分には ワインディングしてる時間でも 還元剤が浸透してるはず
毛先のダメージ部分には PH5前後の酸性が効いて その後の還元を多少阻害する?

ま そんな感じじゃないのか? って妄想した。


でな 実際に使用すると 結果的に そんな感じにかかっちゃうんだ




、、確かに、普通の発想で、ダメージ部分に何か処理剤つけて
減力するより重さもなく、もちもよいし、、

何より計算しやすいしね。。




ということで、根元から毛先までダメージが進んでいく
普通のプリン状態の髪でなくて、

根元近くからハイライトが入ってる髪ね。。

極端に言うと、根元部分にも、バージンヘアとハイトーンのカラー毛が
混在するわけだ。。。



で、、ウィッグをハイライトで軽くブリーチ、、、
DSCF2837.jpg







テストだから、ちょっとわかりやすいように明るめに、、
DSCF2838.jpg DSCF2839.jpg








で、、

左が弱酸性チオつけ巻き、右が水巻き
DSCF2841.jpg

昭和のチオつけて8分~水洗~とりあえずクリープ~カスイ










それで流してこう。。
DSCF2842.jpg DSCF2844.jpg


まだウェット状態、、でもかかりが均一なのは左。。












で、、ハーフウェットで、、
DSCF2847.jpg DSCF2848.jpg

DSCF2849.jpg


ハイライト部分がちょっと持ち上がってきた(右)
やっぱちょっと差が出ますな~~~












乾いたので、指でほぐしてみる、、、
DSCF2850.jpg DSCF2851.jpg



右の水巻き、、完全に、ハイライト部分がかかりすぎて持ち上がってる。

左、、いいじゃないか~~~
ほぼ均一にかかってる。



これは弱酸性チオの圧勝です。。。

素晴らしい!!!



いろんなダメージやカラーのムラにも対応できるってことだね!!

ランダムなムラ染めのバレイヤージュ的なモノでもいけるってこと、、、



ハイライトのパーマは長年の悩みだったんよね、、、
ダメージ部分、、つまりハイライト部分だけに処理剤なんかつけれんし。。。



弱酸性チオは、現在最強の前処理剤だね。



こいつのおかげで、パーマとカラーの距離が、、




ぐぐっと縮まった!! 





これ作ってくれたおぢさん!

ありがと~~~~~~~~、、、
あなたはすごいよ~~~~~~~~



これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ちょっと気になってたヘナ、インディゴ

長野、、

行きたかったけど、行けなかったBOSSです。



火曜日だと思ってたら、月曜日なのね。。


やっぱ全国的には月曜休みが主流なのか、、、
東京、神奈川あたりは火曜休みだけどね。。。


次は何とか月曜休みとって、、、



これおながいすます
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



軟毛に大き目のしっかりウェーブでボリュームUP 


>なんで・・・


>なんで おみゃ~さんのような 悪人面に

>お上品そうな お客さんばかり いるのか???



>クリープパーマなんぞより そっちのが 不思議だ(爆)


、、、うらやましいですか???

ええ、、うちは上品できれ~~~なお客様が多いです、、

ええ、、私、、モテますとも、、ええ、、よく言われます(悪人面だけど、、)

ええ、、チを吸って若さを保ってると?、、ええ、、よく言われます(ぼく、、何者?)

次お会いしたとき、妬んで刺したり撃ったりしないでくださいね、、組長。。(防弾ベスト)




・・・・・・・



ふう、、

で、気になってることがあって、確かめたいと思ってたので
やってみました。


、、アシッドとか粉末ブロムを入れたらどうだろう?

、、そんなに染まりやもちが、変わるとは思えんが、、、







基本、、ヘナやインディゴやるときは、
単品でやる場合は、塗布前にシャントリのみ。。。

カラーとコラボのときは、カラー後、DO-Sアシッド処理してますね、、、
そのあとにヘナ塗布。。。


ま、、これでいいと思うの。


ヘナやインディゴは、色はなるようになるし
トリートメントの感覚だから、、、




、、ちょっとした興味ね。。。


ウィッグをブリーチ、、炭酸で処理。。
DSCF2734.jpg




DSCF2740.jpg
左から
A,インディゴ単品
B,A+アシッド入り
C,A+粉末ブロム入り
D,A+アシッドとブロム入り


BCDは、お湯の量の10%程度入ってる。。(これもてきとー)

左の3つだけでもよかったか、、まあ、、。。



それぞれ塗布して40分くらい、、(またしてもてきとー)
DSCF2743.jpg



流してドライ。。。

DSCF2744.jpg


AとB
DSCF2745.jpg


CとD
DSCF2749.jpg




あんまり変わらん、、、ちょっと、、アシッド入りが微妙に濃いかも、、
でもほとんど変わらんね。。




、、で10回くらいシャンプーしてみた、、


、、延々と15分ドライ、、、



疲れたので放置、、、




、、、2日後、、、(正直忘れとった)



おお、、ブラウンに変わってる、、、

DSCF2755.jpg DSCF2756.jpg



、、ひいきめに見れば、アシッド入りがやや濃く見えるけど、
やっぱりあんまり変わらん。。。


もちも、おそらくそんなに変わらんのではないかな??



ヘナ系は、こういう薬剤操作よりも、
その髪質(軟、硬、ダメージ度合い、タンパク質の量など)に左右されるから、、、





色がほんの少し早く出るかどうかの、微々たる違いしかないな。


難しいことして、キッチリ染めようとか思わないで、、、


”やっぱり草に任せて祈ろう”



ぼくらは美容師だからさ、、、



いくらへナとはいえ、ケアだけじゃなくて、、、


、、、もっとデザインの要素も取り入れていきたいと、、、





そしたらもっと広がると思うんだな~~~。。


そしたらもっとやるお客様増えて、素の良さがわかって、、、、、




、、、ということが言いたかったんだろうな~~~。。



これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

カラーリング実験

PHメーターが来たのだが、、、



最初、、使い方がわからず、、、











校正液、、2点、、あ~~

なるほど、、、意外に難しいんだな。




電極は消耗品なのね、、、


これおながいすます
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



これはまだ、PH測定器が届く前にやった

ウィッグのカラーテスト

思いっきりブリーチしてやる。。。
DSCF2388.jpg


で、これにあえてアルカリカラー、、

プロマスターN-7/6でOX2%でトーンダウン
DSCF2389.jpg







これを流して、
3つに分けて、、

左から
★何もつけない

★DO-Sアシッド5倍塗布

★DO-Sアシッド2倍塗布
DSCF2399.jpg



、、、で5分放置後、シャン。



普通に暗くなった、、、

均一に染まったのだが、デジカメに画像がないのはなぜだ??

まあいいや、、、





ここで、せっかちなので、、、
ドライして、シャン5回にドライ5回、、、



最後のドライはハンドラで15分の鬼ドライ。。。




で、、



こんな感じ、、、
DSCF2405.jpg

DSCF2408.jpg



左が少し褪色してるかな、、、


真ん中と右はほぼ同じだね。
5倍で充分なのかな???



パーマはもっとわかりやすいと思うけど、
カラーリングって、ふつうにやると
パーマ以上にアルカリ残留しやすい気がして
ダメージもパーマよりあるように思うので、、、



アルカリ除去の意味合いは、かなりあると。




ただ、アシッドが濃すぎると、
PHの下がり方によっては、色が沈む可能性があるかも、、

って思ったけどわからなかったな。。。



これはパーマでは問題ではないしね。



PHメーター届いてからやればよかったかな~~~



測ったらおもしろいかも。






で、ナナの計測結果は明日~~~



でも所長の実験は結果ちゃんと出てたね、、、

さすがだ。。。



ほんとに 
DO-Sグリグリ水 vs DO-Sアシッドの戦い

味方同士の戦い、、おもしろそう、、、


これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる