今週のテーマは ”基本” でした

BOSどSです。。。


でら寒いでかんわ、、


寒いの苦手、、暑いの苦手、、、



守備範囲のせま~~い男です。



これおながいすます
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



今週も今日で終わって、明日定休日。


今週はわりと小難しいことをしなくて済んだ。



いや、、違うかな、、、

きっと慣れてきたんだと思う。


難しい状態のお客様も、確かにいたけど、、、

その中で、一人一人にアイテムや手順をできるだけ少なく、
効果的にチョイスできてた、、


といった方がいいかな。


今週のパーマ記事など、シンプルな工程だけだし。。

基本、、ってやつね、、ベースの技術(ここが大事)


サイゾーさんが、言ってたけど
いろんな髪の状態の、縮毛矯正の薬剤コントロールできれば、
パーマは簡単になるって、、


そのとおりだな~~~





・・・・・・・・・・・・





今日は工程は省くけど、、、





Sさん、、デジ矯正で壊れた髪で、、、
矯正時、薬剤は根元からつけられてコーミングされ、、、(鬼畜)

ブローで引っ張り、アイロンで引っ張り、、、こうなってた。。
DSCF3665.jpg   DSCF3670.jpg



前回矯正部分と、新生毛の境目はくっきり痕が。。

これでは形にならんよね。



仕上がりはこう。
DSCF3674.jpg


完全にはアイロン痕、、取れないけど使える状態に。。





・・・・・・・・・・・・





あのタケボウキ状態だった、Iさん。

 M3D 失敗 修正、、、 



今週ヘナって、現在はこうなってる、、、
DSCF3608.jpg



ビビリ修正したり、ヘナで髪を強化しながらカットしていってる。

そう、、切ってる。。。




長い時間かけて、、、




・・・・・・・・・・・・




こんな髪の状態のお客様には、マニアックで繊細な施術したりするけど、
それでも必要最低限度にしてる。。

安全、、これが第一。。。




何事も、安全に失敗のないように、、、云々、、、



っていう おいちゃんの考え方に全面的に賛成だ。




状態みて、、髪の許容範囲ってのが、わかるようになってきたな~~と




こういったお客様方は、困って困ってご来店されるけど、

おかげで自分の中に、基本というかベースってのが
出来てきたと思うのだな。。。



ものさしね。。。



要は基本が大事ってことやね。
これは何度も、、わかってても自分に言い聞かせるようにしてる。




最近、、うちにも美容師さんのお客様がポツポツ来るようになった。


やりにくいとかはないよ、、いつものようにやるだけ。



お仕事についてのハナシになったりするけど、
いつもぼくが、その来てくれた美容師さんに言うのは、


バランス。。。



そしてこれは、勉強したり、実験、検証したり、実戦で経験していって
積み重なっていくと、、、


とるバランスのレベルは高くなっていくわけだな。




来週も、、たしか1人入ってたな、、、(S心満載で)



これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる