美容師=柔らかい仕事

BOSSです。。。


こいつはうちの ミント♀だが、、
DSCF4123.jpg   DSCF4126.jpg

昨晩帰宅すると、いつものお迎えのニャーが聞こえん。。。


部屋に入ると、、、至るところに吐いたあとが、、(ナニこれ?)



原因は、、


BOSSのサプリ、、亜鉛のカプセルの袋をかじってボロボロにして
中のカプセルもかじって吐いたようだ。。

夜のおやつは食べて吐かなかったので、ダイジョブかと思ったが、、



心配なので、本日は一緒に出勤したというわけだ。。。



かかりつけの動物病院に電話で相談、、、


ま、、全部吐いたと思われるので心配はないだろうと。。。

現在23日の19時45分、、もう普通にウラのネコ部屋で暴れとるし。。


飼い主のミスだ、、、こいつは何でもかじるからな、、、

ごめんよ、、ミント ゚(ノД`゚)゚。



INが少なかけん、押してもらいたかとよ。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押してくれてる、、ですよね??
押さないと、鵺のタタリがありますよ、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))

これ、、押してね

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




最近、、仕事について漠然とだけど考えることが多くなっとる、、

異業種の経営者とか、職人、従業員とかそーゆー人たちと
話する機会も多い、、


いいことだと思ってるのですよ。



こう見えて、ぼくは根が真面目なもんで、、(怪)



仕事で最近感じてる、見えないモノ、よく分からないモノ、、
ってのが、

例えばクリープの考え方とか。


コルテックスがずれる、、動く、、

いや、、実は微還元、、、


ずれないんじゃないか???


エアを導入したけど、メーカーでは
コルテックスの移動と固定、、などとちゃんと明記してあるが、、



誰か見たんか??


髪の中がどうなっていってるのか見たんか??




でも、、クリープと呼ばれてる操作をすると

ウェーブ効率が上がるのは事実。。

必要なことだね。



理論的にナニが正解なのか、、、ってこととは別だ。

現場での経験や知識、結果を踏まえて
それを妄想しながら詰めていく。。



まあ、、そういうことを考えつつ、
とある女の子と仕事の話(大きな意味でね)をしてた。。
(BARで飲みながらね、、)



マルコヴィッチの穴   という映画がある。。

ナンセンスな映画だが、観たことない人は是非借りて観て欲しい。



この子と話してて、なるほど、、って思った。


宇宙とか、元素とかのハナシにもなってしまうのだが、、



この子はまったくの異業種だが、こんな文章をメールでくれた。。
(思いっきり文系のコだ)


くれぐれも言っとくが、この子は
美容師さんではない。。。




・・・・・・・・・・・・




美容師=柔らかい仕事


美容師さんがお世話するのは髪の毛とヒト。

つまり生き物。刻々と変わっていくものを相手にしているから、
本当に難しい仕事。


理論だけに頼らず勉強して観察して、真摯にお仕事しないとできない。

髪の毛や、お客さんの状態を外から完璧に把握することって、結局不可能。

「これが髪にいい」という理論が時代によって変わっていくのもそのせい。
結局、絶対正解というのは分からないから。

科学は数字。髪の毛の状態を数値にして把握する。
それも大事だけど、数字だけで全て分かる訳じゃない。

計れば計るほど怪しくなることも。
確かめ算ができない世界だとなおさら。

百ある数字のどれかが違うんじゃないかとか、計器の精度は?とかどんどん疑わしくなる。

ましてやミクロの世界なんて、結局確かめられないし。


さらに…髪の毛やヒトは、変わっていくもの。

個体差もあるし。今良さそうでも、一時間後はどうか分からない。
一分後は?一秒後は?気が狂いそう。

髪の毛そのものや、お客さん本人になって
内側から見られたら完璧だけど、できないからね。

美容師さんって大変な仕事。
ナンセンスな映画だけど…「マルコヴィッチの穴」みたいに、
中に入りこめたら正解が見つかるかもしれないけど…。


美容師さんは、科学者(数字で外から分析するヒト)とは違う。

もっと柔らかいお仕事。数字どおりにカッチリ考えるのも大事だけど、
それだけじゃなく

…分からないからよ~く見る、分からないから丁寧に

…いいお仕事ができたらよいですね。




・・・・・・・・・・・・




、、、おそろしいやっちゃ、、、

こんなお客さんも中には、、、いるかもしれん。。



うちらが理解してないといかん内容ぢゃないか、、(汗)



これは、、、メールで独り占めはもったいないから
ここに置いとこ、、



ということで、他力本願、、(これも得意技)




美容師は、、




柔らかい仕事 です。。。




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

ハナヘナ リンク集





顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!




最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる