ヘアカラーって??

BOSSです。。。


昨日、普通のエアウェーブ書いたから、、




今日は、ちょうどいいダメージ毛のエア書こうと思ってた、、、




ぼくのところも、ちょっとこういう質問多いので、、

予定変更、、、



まったくもう、、読み逃げが多発・・・

ちゃんと押してくださいね(懇願)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
読み逃げはいかんとよ、鵺のタタリのあるとばい、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

押してくれましたね??、、




ヘアカラーの褪色について その1

ヘアカラーの褪色について その2 



しかし、、blog-entry-1000.html 、、って、、すげぇ。。




ヘアカラーって、、、まず、、

髪を明るくしたり、暗くしたり、、

色をつけてオサレを楽しむもの、、、ですね。



これは間違いない。。。



髪にとっては、、、異物!!  


これも間違いない。。。



それに、、

しみる、、かぶれてアレルギー起こす可能性も少々ある、、

それにもちろん褪色もある、、、



ヘアカラーはそういうものなんだ。。




そういう認識が持てれば、半分は解決だ。






色が落ちすぎてこれってどうなん? 


DO-Sシャンの洗浄力が強いから、落ちてる、、、??

そうだよ、、そのとおり、、、



ただし、、、いらん染料ね!! ここ大事!!


カラー剤は、おいちゃんが言うとおり、

残留物質である ヘアカラーでも バランスが大切である。


ここでの バランスとは

残留した 酸化重合した色素・脱色剤・アルカリの 3つを考える。



色もちの面で言えば

色素は 出来るだけ 残留して欲しい





インナーで酸化重合した染料が、シャンプーで出てしまうという道理はない。

アルカリ剤と酸化剤は出てって欲しいよね??



色落ちしてるのは、染めてすぐの段階、、、

表面にいやらしく、ネチっこくへばりついた染料が落ちてるだけじゃん。。


ヘナとかもそうでしょ?


酸化しきれてない染料、、未酸化染料ね、、
こういうのも、とっとと落とした方がいい。


DO-Sシャンと炭酸でね、、(笑)


だからこれは褪色とは違う、、余分なモノが落ちてるだけだ。



だからむしろいいことじゃないか。。。



染料とか表面に残ってると、紫外線とかでダメージになるぞ。。

アルカリ剤、酸化剤、いらん染料はキッチリ落とすべきですね。



褪色については、明度や髪質が関係してくる。

軟毛は褪色しやすいね、、

明るいカラーも褪色しやすいね、、



キューティクル、、、じゃないのかな、、、ふふふ、、



皮膜でカラーを閉じ込める??

本末転倒です。。



DO-Sシャンプーは、確かに染めたてで色落ちする。。

でもそれは、さっき言ったように いらんものを落としてるにすぎない。



むしろ、長い目で見れば色持ちに貢献してるよ。。


なぜか??



それは、実際のサロンワークで激しく実感してる。。



今までお客様をカラーリングして、別のシャントリでケアをして、

1~2ヵ月後ご来店されたときの褪色と、


DO-Sシャントリを使い始めてからの褪色は、、、




全く違うんだよ。。



これはDO-S使ってる人は絶対実感してるハズです。



今までは、毛先など黄色っぽく激しく褪色してたものが、

毛先、中間根元に近いところでも、

明るさの差が少なくないか???



シャントリの差ってことだね。。

ここは推測だけど、キューティクルの差だと思う。



素髪と皮膜髪の差、、といってもいい。



素の状態にすることで、キューティクルがしっかりしてくるのは
みんなわかるでしょ?



そういうことだと思います。




現場で感じたこと、、なんですね。

決してリクツが先に来ない、、、


現場で感じて、なんでかな~~~って考える。。。



ほら、、現場主義!!


ぼくは、一応カラーリストということになってますが、

サロンで提案するカラーは、おそらくどのサロンさんよりも
明度は抑え目ですよ。


初期のブログ記事にも書いてるから探してみてください。



理由は、、、リフトアップ抑えた方が、褪色が少ないから、、

髪に余力を残してやる、、するとパーマもかけやすい、、



明るいほど、キューティクルはきっと、、荒れてますよ。。

褪色は当然です。。




あとね、、染料の種類もある、、

酸化染料、、とは限らない、、、


直接染料と呼ばれるやつね、、詳しく書くとややこしくなるので、、、




こいつは染まりやすい、、けどすぐ出て行きやがる、、(爆)




これが多ければすぐ、、抜けますな。。。




とにかく、、




洗浄力の弱いノンシリコンシャンプーとかで、いらん染料とか、他のお土産残して
DO-Sトリ使っても、、、


先程言ったように本末転倒。。



髪に正直にいけばいいと思うよ。



おいちゃんがいつも言うように、お客様も美容師も
もっともっと、、、ってなっちゃう。



この髪にパーマすると、こう、、

カラーするとこうなる、、


これをつければ髪が良くなる、、、




そうではなくて、カラーリングっていうのは

こういうものです、、



とお客様に伝えればいいんだと思います。



ぼくはそうしてる。。




お客様も納得するはず。。




だって、、そうするとお客様は、髪の劣化をあまり感じないんだから。。





所長が前に、なんかの記事で、

おいしそうなスイーツみたいなカラー、、、って言ってたな、、



そういうのは、、、



褪色が前提でやるもんです、、やるんならね。。

ぼくもやりますよ、、、たまに、、



2週間もつかな~~~、、なんて言いながら、、(大爆)



、、、今日は、、、このくらいにしとこ、、、




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

ハナヘナ リンク集





顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!




最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる