ヘアカラーだけじゃ、、、

お店のカラーメニュー、、、


いろいろあるけど、ハイライト、ローライトをフルカラー
(つまり普通のおしゃれ染めとか白髪染め)に絡ませる、、、


というのがパターン化してる。




長い間そう、、、





デザインは変わるけど、それはそれでいい意味で定番化してる。




うちの店は今マンツーマンで、予約制でやってるし、
それで定着してるし、いろいろやり過ぎると混乱するし、
パーマはやるけど、あくまでメインはカットとカラーリング、、、



ということなのさ。






そーゆー意味でカラーリストなわけだな。
得意だし、、、




色持ち???

褪色が少ない???

なにそれ???????



いらんお世話だ。



カラーリングなわけだから、地毛の明るさより明るくなりますな、、、
詳しいことは今は書かないけど、当然褪色はつきものなのさ。



つまり地毛のメラニン色素を分解して(破壊といってもよい)
明るくしながら別な色のナニを入れ込む、、、、、




つまり色高官、、、もとい、、、色交換ということ。
髪の内部でね、、、



元の黒髪をリフティングさせて(ブリーチね)
別の成分というか色素が入ってる。
その色素が徐々に出ていってしまうのが褪色。

当然といえば当然で、
欧米の人たちの髪は日本人よりもっと早く褪色するね。
髪の構造上そうなるんだけど。




だから褪色は、自然なことなのよ。
いいの、、、徐々に明るくなっていっても。



どうせ根元も黒いの出てくるし、
経時変化を楽しめばいいのさ。



ダメージの問題はある!

それは新生毛と既染部で薬剤を使い分けたり
(ここではあくまで詳しく書かないけど)
施術後のケアで最小限に抑えればよい、、、







でもね、、









もうね、これだけやってると増えてくるのよ。



パーマが、、





なにしろマンツーマンだから、
カラーをメインにして絞ってたんだけど。





でね、、
そのままパーマとカラーなんかやっちゃうと、
ダメージレベルがさ~、、、



色を優雅に楽しんでられない状況になってくるのね。







普通にやってたんだけど、もう我慢できずに、、、
で、改めてパーマをいろいろテスト、実験を始めてね、、、



クリープに飛びついたのさ。






講習も行ってみたり。






でも今年になって行ったセミナーで、
某有名サロンのシステムをモデルと技術展示してたのね。





その中で、、、
最初は、ふ~ん、、普通だな、、、と思ってたのよ。


で、ワインディング終わって放置タイム、、、

コシのない軟毛のモデルさん。




放置タイム終了後、、、
講師の野郎が、、、、、、、

”サロンワークの中で、この中間水洗は時間的に
なかなか実行しづらい部分だとおもいます。
うちでは微温水でスポイドでこのように、、、
まだクリープパーマをされていないサロンさんも
この方がやりやすいと、、、面倒なので以下略”

などとほざきやがった。

そのあと驚いたことにクリープタイムに入りやがった上に、
ナノスチームかまして、、、




1剤残留してるぞ、、間違いなく、、、

あれが普通なのか?
手間かけて、大事なとこ端折ってどーする!
てか、還元剤が、、、

完全に除去するもんじゃないのか???
酸化も中途半端になるはずだ、、、



最後までとりあえず見たさ。



メーカーさんに挨拶だけして、とっとと帰ったよ。







確信はあった。
自分の考えや、勉強したことは、
アフォ講師サロンよりは正しい。






で、、帰ってからパソコンで検索しまくった、、、

そしたらね、、、
こんなとこに来てしまったのね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




このおぢさん、、、タダモノぢゃない。
なにしろ、どSさんという、、、

私もBOSS、、、などと皆様から呼ばれて10数年、、、
本名で呼ばれることはまずないし、、、

親近感を覚えてしまい、、、
早速マイミク申請やらさせていただき、、、


既にうちの店では、このおぢさんの
どSシャンプーとトリートメントの販売もやってしまって、、

もうね、、、結構売れてんの。
だってさ、、、いいんだよ、、、これ。
まだうちの取引代理店にも関係メーカーにも内緒なんだけど、、、



このおぢさんのパーマ剤なんかも手に入れて、実験してる、、、
というよりもう営業で使ってる。





だいぶ写真も撮ってるし、次から載せてみようかな。



課題はカラーとの兼ね合い、、、ダメージの軽減、、だね。



これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる