メーカーとディーラーと美容室

これはあくまで、、だった気がするような、
感じがしただけのような、妄想日記なので、

これ、、

書こうか迷ったような気がするのだが、、、

、、、いいや、、書いちゃえ、、、、、、





今日、いつものディーラーのT君が来た、、ようだ。



この男、、、

笑顔だけは爽やかな、893みたいな訳わからん
ナリ風体だ。



もう14年目の付き合いだ。
いろいろわがままきいてもらってる、、、



ディーラーに至っては、メーカーインスト時代からだから
20年くらいか、、、




T君と、話の流れで、ある現状が出てきておもしろかった気がしたので
書いてしまおう、、、。。。



まずおながいすます
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



開店以来、このディーラーさんオンリーである。

今では、関東、関西、北海道までカバーする超巨大代理店であり、
私のような、超零細家内制手工業的美容所の
相手をしてくれてることが、不思議なくらいだ。




先日の5日の火曜日に
どSさんの時局講演会の懇親会とか2次会で、、、
あるメーカーを使ってるサロンさんが多いことに気付いた。


理由は”安いから”


道理ですな。

経営者にとっては当然の選択だね。


材料費も、うっかりすると経営を圧迫する。。。


もうひとつ理由がある、、、



それは、ディーラーさんが紹介してくれる商品に
、、つまり各メーカーさんの商品に、
それほどの違いがない!!

ということだね。


だったら安い方がいいに決まってるぢゃん。。。





これが店側の論理、、、そしてこれはあらゆる意味で正しい。





一方、普通美容商材の流れは、、、、、

メーカー(商品をつくる)
⇒代理店(各契約メーカーの商品を美容室に紹介、販売する)
⇒美容室(代理店から商品を購入する)
⇒美容室のお客様

となる。


美容業界の流通のルール、、、ともいう。

これは、メーカー、ディーラーの論理でできたルール、流れ。



それが、末端のお客様やサロンにとって
よいことかどうかは、ここではひとまず置いといて、、、



そのルールが、少し変わってきてないか??


と思うことがある、、、気がする。




例えば美容室専用店販品、、、

これは普通美容室でしか買えない、、、はずだ。。。


だが、、、なぜか、ドラッグストアや@+などに出回ってる場合があるね。


美容室にとっては困るよね、、、

いろんなとこで買えるんだったら、美容室でわざわざ買わなくても
いいんだから。


でもこれは、メーカーと契約した代理店さんが
本来なら契約上、美容室にしか卸さない商品を
、、、ある理由で取引のないドラッグストアなどに引き取って
もらったり、、、、


契約上はいかんのだが、、、
メーカーも強く出れない、言えない部分もあり、、、

@@法というやつらしい、、、ような気がする。





で、前出の件。。。



本来、メーカーから代理店、美容室という流れが
代理店が抜ける場合が多くなってきたらしい、、、

、、、気がする。



代理店がメーカーと契約して
取引が行われるのだが、普通独自の販売網を持たないのが
美容メーカーには多く、その地域の美容代理店に
サロンさんに紹介、販売してもらうのが常。

しかし、、、


メーカー間の競争も激しく、代理店間の競争も凄いもんだ。


どっちも利益の追求のためだ、、
それは正しい。


代理店がサロンさんに訪問、、、
そしてメーカーと打ち合わせた条件をサロンに提示。

だから普通は、メーカーさんがサロンさんと商談というか、
金額を提示することはない。

それは、代理店の仕事だからだ。

でも、それが最近メーカーが直接金額を伝えるように、、、



代理店はおもしろくないよね。



もちろん巨大なチェーン店なんかで、メーカー直はある。




でも小規模サロンにもそうするメーカーがある、、、気がする。




契約は守らないといけないのだが、
抜け道というか、、、

メーカーが代理店をダミーでつくれば???


実際には直取引だが、書類上は問題ない、、、気がする。



で、やたら安い金額をメーカーがサロンさんに提示するわけだ。

そらおもしろくないな、、代理店さんは。

大きなメーカーはまずやらない。


代理店のマージンがなければ安く提供できるよね、、

で、そういうケースがあるんだってさ。



と言ってたような気がするだけ。




思ったのはね、、、

なんでどSさんとか、いろんな美容師さんがシャントリやパーマ剤なんか自分で
開発しようとしてるか、、、


どこかに必要な薬剤があれば、それ使えるでしょ。



でもいいものもあるけど、満足できないから
もっといいものを作りたいんだよね?



あのとき、5日に集まった美容師さんたちも
みんなそーだろ?



メーカーがオフィシャルで出す商材に満足できないんだな。



お店に来てくれるお客様に、喜んでほしいから
技術も磨くし、商品にもこだわるんだな。



でも、、、



今の薬剤は残念ながら、そういう志の高い美容師さんに
合わせてないね、、、


広く売らなきゃいかんから、、、

どうしても、どSさんがいうそのときビヨーシや
所チョーがいう@@@@ビヨーシにも買ってもらわんと
いかんもんね。。。




美容業界は、パーソナルなもんだ。

だからメーカーや代理店は、も少し変わらんと。




いつまでそんなことやってるんだろう?




どーでもいいからいいもん作れ!

って言いたい、、、気がする。




僕らはそんなこと関係ないからさ、、、




ここ数ヶ月、T君に頼んでいろんなメーカーさんの
商品サンプルを持ってきてもらってるんだけど、、、




ぜ~んぶコスメだから云々、、、手触りツヤサラ云々、、
パーマじゃないパーマ剤???
ばっかりだぜ、、、


なーんも変わらん、、、どこのも、、、





だったら問題あろうと別に安い金額言ってくる
メーカーでかまわんやろ?
店側の論理としては。。。




今一番使いやすいのシャントリはもちろん
PMだからね、、、




こら、、そこのカラーメーカー!!

シンプルでよく染まってかぶれにくくて計算しやすいカラー剤作れ!!

いらんもん入れるな、、



それと営業!!
カラーリングって言え!!

毛染めって言うな!




、、、お願いだから、、、








ああ、、酷い妄想だった、、、。




これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね~。
近くの同業の方達も「〇〇のコスメっていいよ」というわりに、それが何であるかもわからずただ使っていたり。。。

僕的には既製品ではワ〇ダー以外はそんなに違いがわからない・・・爆
まぁ、ワ〇ダーは使い勝手の良さなんですが。 (^▽^;)


あ、リンクさせていただきました♪

東京講習会お疲れ様でした。
いつもBLOGで勉強させてもらってます。
懇親会では会話は短時間でしたが、
BOSSさんの噂は知り合いのディーラーから聞いてました。

今後とも勉強させて頂きます!!
リンクありがとうございます!
プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる