ちょっと色のハナシ

BOSSです。。。



ハナヘナとカラーは、相性いいじゃないですかw



カラーじゃないと表現できないものも、たくさんあるとはいえ。




押してくださいっ!!・・・

お願いします~~~(懇願)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
読み逃げはいかんとよ、鵺のタタリのあるとばい、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

押してくれましたね??、、






えと、、お知らせ、、

7月23日の月曜日は、第4ですが お店はお休みになります。。
(そろそろ、、そのあたりの時期のご予約が入り始めたので、、、)

また、お知らせいたしますが、、、



大阪という場所で、、、所長 とコラボ講習ですw(楽しみ~~)

http://ameblo.jp/kaeru1-gou/entry-11237591852.html

http://www.facebook.com/events/287055698045338/

所長がスタイルつくって、カラーとハナヘナ というものをやるのです、、、







で、お店でも、その某メーカーのカラー剤も取り入れて
やっておるのです、、、





やっておったらですね、、思い出したことがあって、



メーカーで色やリフト力なんかが違うのは、まあ普通なので
どうでもいいのですが、、、




色についてなのです。。。




カラーチャート、、というものがあります。

毛束見本ですね。



ブラウン、アッシュ、ラベンダー、ルビー、ベージュ、、、、、、


いろいろあるわけです。。。




色見本に色番が書いてあります。

10B、、10レベルのブラウン、、

8A、、8レベルのアッシュ、、とかね。

オリーブとかもありますな。




色味っていっても、髪に染めてしまえば基本茶色、、、です。




N系が一番使いますが、(普通でしょ?)
染めると普通の人は、茶色っていいます、、、




時間経って、褪色すればほぼ同じ色だし、、、




微妙なカラーって、、そんなに必要な場面はないんです、、






鮮やかな色のヘアカラーを希望されるときもありますが、

それがメインではないですね。






何を思い出したかっていうとね、、

アッシュで10レベルに施術して、ブラウンにしか見えない、、



っていうのが、昔講習で質問というか、、、ありまして、、





どう答えたかというとですね、、、





”お客様にアッシュって言い切ってしまえ!!”


などと答えたんです(爆)





黒い赤ベースの髪にアッシュでやったんでしょう、、、

それはブラウンにしか見えませんね(当然)




色見本はどんなカラーでも、その色になる、、なんてこと、、
ありません。




その方のベースの色と混ざるわけですから、、、




どうしてもそうしたい場合は、ある程度リフトして、
ベースの色抜いてから、、、


まあこんなの美容師さんで、技術者の方なら誰でも知ってることですが。





でもね、、、知っていながら、、、




このメーカーは色が云々言うわけです、、、





あるとき、カラーチャートを講習で見せて、、、、、

それから色番のない毛束を皆さんに見せたの。。。





これは色番はなんでしょう???





ふふふ、、、




ぼくでも自信ありません(大爆)






結局ですね、何が言いたいかというと、

微妙な色味にこだわりすぎると、あんまり売れんのよね。



色番は必要ですよ、、だけど片寄って来ないかな?
営業で使ってると。。。

よく使うものとそうでないものに。




カラーの講習してて思うのが、色の出し方の質問が多いのですよ。。




だけどね、、、カラーやるときにまず覚えないといかんのは、、




明度のコントロールです!!!



アルカリカラーの基本はそこからです。

それから色、、、ってことだと思いますが、、、




というようなことも、視野に入れつつ、、、




どんな内容にしようかな~~~~~、、、




と思案中でございますwww







その寝顔、、ジャック独特だな、、(笑)
Jack2.jpg





最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

ハナヘナ リンク集

素髪倶楽部 DO-S&ハナヘナ 掲示板





顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる