ベタ塗りが未だに多い、日本のカラー事情

BOSSです。。。



スマホ、、、実家から届いたwww

お父様ががんばってくれたようですんw



1日で着くんやね、、なんか、、すげwww




押してくださいっ!!・・・

お願いします~~~

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと呪うよ、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

押してくれましたね??、、







今日から通常の営業に戻ったのです、、、





いきなりですね、、、予約表確認すると

矯正2人も入ってましたん。。。

お1人はご新規様、、もう1人は 根折れ修正(滝汗)





頑張りました(笑)







でね、、、

前から思ってたんです、、、




カラーリングの講習の内容を組んでて、改めて思ったんです。




日本で、あれだけやってるホイルワークを含む、

デザインカラーというものが、なんで一部だけで

全体に広がらないのか。。。





その一部をやってますので、独占状態で、それはそれで立場的には
良いのですが、、、






原因は2つ、、かなと思います。






まずひとつは、

めんどくさいんでしょうな、、、単純に(爆)




確かにそう思います。

細かい作業ですし、習得にも少し時間かかりますもんね。




しかもその売り方、紹介の仕方がわからないという、、、(笑)

(これ実際に多いんですん、、)




でもそれがわからん時点で、提供する側が、その良さを理解してない、、

ってことでもあるんですね。




だから先に売り方を伝えても、結果は出ないってことなんですね(泣)









もうひとつあるのです、、、








それは、、、カット。。。


ハイライトやフロスティングの技術、表現は元々欧米のものですが




髪質ってのがありまして、、、




なんでカットなのかというとですね、、、






日本の場合、、、

削ぐ、、セニングする、、ってのが諸事情により多いのですね。





硬い、黒い、多い、、、

なかなか柔らかい質感になりませんな、、、


そこで削ぐってのがあるんですが、これがかなり邪魔しやがるわけです。。







シャギー、、、なんてのが流行ったときは

どう頑張っても、根元から中間までしか表現が出なくて

毛先などぼやけてましたから。





それが例えばイギリスであればどうかというと、、、

削ぐ、、っていう感覚はない、、、


パツン、、って一発で髪型決まってしまう部分があります。




馴染みやすい髪質なんですな。

だからブラントカットが出来たんだろうと、、、




そこで、ホイルワークなどというものも、システムとして

創れたのではないか、、、




てのがあるんです。







細かいこというと、もっとあるのですが、

大まかなとこでは、こんなことでしょう。







でも今はどうなの?

20年前とはもう違うし、ブラント入ってきて何十年経ってる??






これ思ったのはね、、、前からなんだけど、

こないだ とらおさん とセッションしたときに思ったんです。






とらおさんが切ったスタイルに、ハイを乗せるときに

むちゃくちゃやりやすかったのですよ。。。




髪の状態は難しかったですよ、、、履歴とか(笑)





でもね、今はそんなに削がないし、

日本人の髪でも、ハイやローが生かせる切り方になってきたなって、、

思ったの。。。





ここポイントねwww






あ、、、チャンスやん、、、って思ってますwww


昔から言ってたけど、今、、カラーをベタ塗りだけじゃなくて

デザインとしても広げていけそうだ、、、と。






ホームカラーとサロンカラーの大きな、、、(謎)



ふふふ、、、ネタばらしはここまでですんwww







さて、、どう昇華させてこか、、、







実家の出窓、、くつろぐミント様www
DSCF6077.jpg





最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる