素髪の素(もと)、、とDO-Sアシッド

シャントリとヘナ、インディゴ、アワルが届いた。


お客様には、売り切れてご迷惑おかけしてました、、、




これらは、うちの店には最早欠かせない
素髪の素(もと)である。




素髪、、、



これにこだわる、、、理由???




素髪部だから!!





結果的にデザインしやすい元気な髪になるから!

お客様も実感できるくらい、手入れがしやすくなるから!



シリコンやアミノ酸、樹脂ポリマーなどの被膜によって
結果、髪が、キューティクルがふやけてしまい、
パーマがしっかりかからない、、もちが悪い、、
カラーがしっかり染まらない上に、すぐ褪色するしダメージは増加。。。

その上、パーマ、カラーの残留物(アルカリや還元剤、未酸化染料など)
によるダメージね。
置き土産ってやつだ。。。



それらの邪魔者共を、しっかりとってくれるシャントリと
被膜に頼らず、髪のインナーや表面をしっかり収斂させてくれるのが
ヘナ、アワルなんだな。


これらについては、
どSさん所長、、

それとここのみんなもたくさん書いてくれてる。




自分だけではなかなか書ききれないけど、
関心のあるお客様方には、是非上記の皆さんのブログも
読んでほしいと思いますな。。。





これおながいすます
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




というか、、

大荷物の中に、なんか入ってるぞ。。。


、、紙切れ??、、DO-Sアシッド???











脅迫文!?
DSCF2276.jpg

DSCF2277.jpg






うまれて初めて脅迫されたぞ。。。


これ見ると、ほかのみんなもだな、、、





これについては営業終了後にwwwww








と思ってたのだが、気になる妄想が始まってしまった。。。






DO-Sアシッド、、、酸リンスだ、、、

通常の考え方だとアルカリの中和だ。

PH5か、、酸リンスとしてはPHはゆるめだ。


パーマの場合、、
美容師にはおなじみな2液の前に、あるいは2液に混合して使う。


2液の働きを促進させて、しっかり酸化するんだな。

で、もちがよくなるし、リッジもしっかり出る。。。
ウェーブ効率はあがる。。。



この場合はブロム、、、
ブロムは酸性領域で働く。


過酸化水素、、カスイはアルカリで働く、、、







昔美容師なりたての頃、、千葉かどっかのなんとかいう人が
バランサージュという酸リンスを作ったのがあったな。。。


過去の遺物のコールドパーマの頃だね~~~使ってたし。




む、、

確か千葉のサイゾーさんが、ちょと前に犯ってなかったか??

てかやってくれてた。

、、、なるほどね、、、







そこで、、
今リアルにカラーの放置タイムのお客様、、、


白髪のリタッチ、、、アルカリカラー、、、

根元1.5cm  6レベルのナチュラルウォーム。






酸度が高ければ高いほど、PHは下がる。
だからPH5なのか、、、

むぅ、、、


パーマの場合は、しっかりPH下がって
しっかり酸化できそうだ。
(後ほど実験する~~~)





カラー、、、
この場合はどうだ???


PH5だから、過収斂はないだろうけど、



酸度が高い場合はPHけっこう落ちるよな、、、

カラーのPHが急激に落ちると、、、



色が、沈んだりくすんだりがあるような、、、





、、、妄想中、、、






やっぱりパーマの時より、薄めて使った方がよいような気がするぞ。




、、どSさんによると、かなり酸度は高いらしいから、、
(脅迫状には、異常にって書いてあるし)



”アルカリの中和と除去の違いを考え抜いて作ってみた”


と、、、






、、よし!白髪染めだし、モノは酸リンスだ、、
危険はない。。。


2~5倍か、、、






、、5倍に薄めて塗布してみよう。






、、、まず乳化して流す、、、

~DO-Sアシッド5倍を塗布~~3分放置~
どSシャントリで、、、、、






、、いつもより、、


手触りが、、いい、、




どSトリで仕上げる、、、





写真はないのだが、、、

感覚的に、アルカリ除去された感がある、、、、、
明らかにいつもよりツルサラっとしてる。




PHはわからんが、ちゃんと落ちてるのは、感覚的にだがそう思う。




PH測定器がほすい。。。





しかし、検証の方向性は見えたような。。。




よし、、今晩はクリープパーマで実験だ、、、






で、、カラーも明日やってみよう。。。
どの濃度で色がくすむか、、、


興味深い。




けっこうダイジョブだったりしてな。。。






モデルも用意だ。

なんといっても現場主義だからな。



ナナ、、明日頼むぞ!!




これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!
飲んだくれてますか??
うちにもやっとデューエスが来ました。
BOSSのblogはかなり参考になります!!
今度店に遊びに行きますね!

ありがとござます。
飲んだくれるのは休前日のみ。。。


ちゃんと、、


でゅ、、でゅーえす、、って言ってるんですね、、、


わたし、、、どえす、、ってそのまま。。
プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる