科学者、、化学者じゃあない。。。

BOSSです。。。



デザインの詰めに入ってます。。。



今日もやります、、(迷)



わかっておるのだけど、、、

こーゆーのは、やればやるほど、、、、、



泥沼なのよねーーーw



ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン





講習会のお知らせ

@月@@日(月)日時未定 カラーリング講習会3 大阪市昭和区ロシア町(爆)


4月9日(火)札幌 13:00~
BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミー


4月15日(月)秋田
北のちょっと手前の巨匠と元カラーリスト呪術師のコラボ講習!!       










お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/













こうやって、ウィッグかちゅらことはいえ、
髪に、ブリーチ剤やら カラー剤やら 処理剤やらの毒液 をいろいろと
塗りたくってて思ったのですよ、、、




髪を不自然な状態にするのが、仕事か~~~(爆)




で、ダメージになってる、、、(笑)

ダメージはね、、許容範囲ってのがある。



その範疇でデザインするの。



まーーこのあたりはてけとーーーにスルーして。。。





先日、いけみつくん(18禁)がFBのコミュに

髪って本当に死滅細胞??


ってかいてたwww




ぼくは科学者じゃないし、実はそのあたりのことに

あまり興味はないのw




そこに、どSのおさーんは

物理的にみると生きてます♪ って書いてたw




ぼくもそう思う。

髪の機能ってのはあるからね、、、物理的な。




死滅細胞かどうかってのは、生物的に? 髪の細胞が生きてるのか?

ってことだよね?




髪をつくる 毛母細胞? は生きてるんでしょーなーーー(棒)



でもそこでつくられた髪はどーなん?

物理的な機能はあるけど、生物的に生きてるか?



で、ちょこっと傷んでも再生するのか?




火が通った肉とか、ハードボイルドエッグは

生の状態に戻るのか?
(ちょっと違うか、、、w)





北海道のダイちゃん(北のヲタw)が、なんか調べてくれて

貼ってたのを読むと、、、



やっぱりわからん、、、(爆)



髪は修復されるって書いてあるけど

修復のメカニズム、毛先とか中間とかまでどーやって

栄養分とか運んでるの?



循環器が髪にはないやろ?



その道筋とか仕組みが、きちんと説明されればわかるけど

、、、、、

調べても、そういうことはどこにも書いてないし。。。





初期のジョジョに出てきたブラフォードは

髪を自在に操って、あろうことか髪で人間の血を吸ってたけども、、、(怖)







人間の身体は、物理的に怪我などのダメージ受けても

治癒しようとするよね。

ハサミで指切っても、そのうち治ってるしwww




でも現場で髪をいつも触ってて、体感するのは

ごまかすことしかできないw



ってことなのですな、、、ぼくはw





ボロボロに剥がれまくったキューティクルが

いろいろやって流出しまくった髪の中身が、、、




再生するならこんなに便利なことはないっwww




なので、



いつもこれが自分の基本であります。。。

美容師=柔らかい仕事


美容師さんがお世話するのは髪の毛とヒト。

つまり生き物。刻々と変わっていくものを相手にしているから、
本当に難しい仕事。


理論だけに頼らず勉強して観察して、真摯にお仕事しないとできない。

髪の毛や、お客さんの状態を外から完璧に把握することって、結局不可能。

「これが髪にいい」という理論が時代によって変わっていくのもそのせい。
結局、絶対正解というのは分からないから。

科学は数字。髪の毛の状態を数値にして把握する。
それも大事だけど、数字だけで全て分かる訳じゃない。

計れば計るほど怪しくなることも。
確かめ算ができない世界だとなおさら。

百ある数字のどれかが違うんじゃないかとか、計器の精度は?とかどんどん疑わしくなる。

ましてやミクロの世界なんて、結局確かめられないし。


さらに…髪の毛やヒトは、変わっていくもの。

個体差もあるし。今良さそうでも、一時間後はどうか分からない。
一分後は?一秒後は?気が狂いそう。

髪の毛そのものや、お客さん本人になって
内側から見られたら完璧だけど、できないからね。

美容師さんって大変な仕事。
ナンセンスな映画だけど…「マルコヴィッチの穴」みたいに、
中に入りこめたら正解が見つかるかもしれないけど…。


美容師さんは、科学者(数字で外から分析するヒト)とは違う。

もっと柔らかいお仕事。数字どおりにカッチリ考えるのも大事だけど、
それだけじゃなく

…分からないからよ~く見る、分からないから丁寧に

…いいお仕事ができたらよいですね。






人気記事
DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる