技術と時間の大切さ

例によって、、、

また間が開いてるのです、、、



BOSSです。。。



18日の月曜日はトランスミッション2という、イベントでございました。



床屋さん、、といってもあなどれません。。。



きよしくん(レザーアートの神) 、、、しゅうさん(変態) 、、、




こういう人たちが、この技術レベルで理美容超えて、

デザイン感覚を身につけたら、、、




すごいことになります、、、(確信)




ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン





講習会のお知らせ


11月25日(月)  大阪カラーリング講習会5 
        大阪 マンダム本社


2014年1月20日(月) 石川 東 炭酸講習+カラーリング IN 宮崎

2014年4月8日(火) BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーライヴin札幌

2014年4月28日(月) BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーライヴin某所




「とらお塾オープンキャンパス【BOSSゼミ】」

2014年6月~11月(6回コース)

「いろ」を「あやつる」

カラーを技術として捉えるのではなく

「売る」為のアイテムとしてどう絡めるか。

技術として売るのか、効果で売るのか。

そこから切り込んでいく。

「とらお塾」のカットの考え方も絡んでくる内容。

とらお塾オープンキャンパス「BOSSゼミ」受講生募集





お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/









ブリーチ技法の考え方のひとつです

マルセル '13年07月号、08月号


■Bleach on Blue


9月号は 東方さんの炭酸物語に出させていただきました。。。

こちらもよろしくですw




m1307.jpg  m1308fuji.jpg  m1309.jpg





ご予約、ご購入はこちらから

月刊 マルセル - 新美容出版 OnLine Shop








トランスミッション2、、、これはね、、、理容のイベントなんだけど

美容師として参加させていただいて、、すごく楽しかったw



カラーリングじゃないのょ、、、

考え方は、ヘッドメイクなのねw

そうしないとレザーアートという、瞬間的な、、1週間から10日くらいの

賞味期限のデザインに対しての、一歩踏み込んだ提案にはならないから。



ほぼ初めてのチャレンジだったから、使うカラーもいろいろ考えた。

ウィッグを刈り込んで、ブリーチしていろんなもので色をのせて試してみました。

クレヨン、水性マジック、アイシャドウ、、、



何度も洗っては、色をのせて実験、、、表現の仕方、、、グラデーション、、、



きよしくんのレザーアートの動画も何度も観たし、

彼は黒のカンバスに、アートを施す。。。



髪が明るいと、当然地肌との明度差が少なくなり、ボヤける。



むしろその、、黒が常識のレザーアートに新しい提案がなければ

ぼくが参加する意味はない。。。



だから徹底的に準備して、施術時間も詰めてできるように

何度も練習して臨みましたwww



限られた時間内で、最高の表現をするためです。



本番中は、もう迷ってる時間はありません。




いろいろ試したあげく、、、使用するカラーは

カラーチョーク(ファンデタイプ)にw





本番中のバックヤードについて、炭酸の東方さんに言いました。。。

”申し訳ないけど、本番中バックヤードはシャットアウトしてほしい、、、”

わがまま言いましたょ(笑)




そうして最高のモノ(その時点でねw)を出さないと

関係者各位、足を運んでいただいたお客様に申し訳ないからさ。。。




こういうライブは、特有のトラブルやハプニングはつきものw




それも全て、織り込んだ状態で臨んだのですよ。





これってさ、、、

サロンワークも一緒だよね。。。



サロンワーク、、、ぼくらの日常、、お客様の非日常。。。



いつものサロンが、ステージに変わっただけ。




カットやカラー、パーマの練習、勉強、、、いろんなことを準備して

サロンワークに臨む。




お客様に、いつものように、、、もしくは

少し違う提案をしたり、ちょっとニュアンスを変えてあげたり、、、




そしてぼくらには、その提案させていただいたことを

きちんとイメージ通りに再現する義務があります。




経営だけに特化してるサロンなんてない。

その基本に必ず技術がある。

その技術を磨き続けて、常に進化させないといけない。




そこをお客様に、価値として見えるようにしていくわけで、、、




これが至って普通のこと、、、だということですねw




その意識を持ってるだけじゃダメなの。。。

実行出来なきゃ、なんの価値もない。




こういうイベントに出るってことは、普段のサロンでの仕事に対する意識ってのが、、、

モロに出る。。。




何度もこういうのやってるから、よくわかるのです。

何度やっても、イベントの大小問わず緊張しますな、、、w

慣れるけど、ある意味慣れないっていうのかな。。。




ほんとにね、技術ってのが背景にあって、、

それがサロン内でのこと全てに連動してくる。




いくらいい仕組みがあろうと、カウンセリングが上手かろうと

それは技術抜きには機能しないから。。。

その逆も然り。




だからぼくは、今回もそこまでやりましたし、

関係各位にも、打ち合わせからそうお伝えしてましたw




やるんだったら成功しなきゃwww




限られた時間の中で、最高の結果を出すため。





ね、、サロンワークでしょ?w




こういう考え方になれるのは、

ぼくが影響受けてる 本気の THE 美容師 的なのがまわりに

いてくれてるってのも大きいですwww

メカとか、あかめがねとか おぢぃちゃんとか まぁいろいろ(爆)





東方さん、ろーさん、しゅうさん、きよしさん、、他スタッフのみなさん、、

こんな感じで犯らせていただきました、、、



めんどくさいやつでごめんなさい(笑)




una087_convert_20131120110049.jpg


una090_convert_20131120114543.jpg


una091_convert_20131120114623.jpg


una092_convert_20131120114700.jpg


hironko+052_convert_20131120104317.jpg


hironko+057_convert_20131120125310.jpg



韓国から来てくれた メンさんも、こんなことにwww
una085_convert_20131120105602.jpg



una061_convert_20131120135512.jpg


una098_convert_20131120151420.jpg


una020_convert_20131120120632.jpg


una021_convert_20131120120656.jpg


una006.jpg   una007_convert_20131120142753.jpg


una070_convert_20131120142506.jpg


hironko+081_convert_20131120142237.jpg


una072_convert_20131120142533.jpg


una096_convert_20131120143910.jpg


una082_convert_20131120144351.jpg





写真は、うなさんとか、、、ぴろこちゃんのから。。。


ニワちゃんは、、、切羽詰ってたバックヤードの状況により、、

速やかに捕らえて剃ってしまうよう、、指示をださせてもらいました(爆)





あ、、きよしくん!!

地元のシモベバーテンダーを剃ってもらいに行きますので、

やらしくね~~~w










シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-580.html





市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html





人気記事
均一性はスタンダード

DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる