パーソナルデザインアカデミーの謎

京都に行って来ました、、、

BOSSです。。。




おもしろかったねーーー

ぼくなんにもしてないけど(笑)





吉田くんととらおくんの、、ベーシック。





その場でやったこと、見せたことは違うようだけど

根は同じなんだろうと。





ぼくなりの解釈で見ておりましたですwww





ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン





講習会のお知らせ



2014年4月8日(火) BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーライヴin札幌

2014年4月28日(月) BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーライヴin秋田




「とらお塾オープンキャンパス【BOSSゼミ】」

もうすぐカリキュラム発表です♪
もすこし待っててよね〜♫

2014年6月~11月(6回コース)

「いろ」を「あやつる」

カラーを技術として捉えるのではなく

「売る」為のアイテムとしてどう絡めるか。

技術として売るのか、効果で売るのか。

そこから切り込んでいく。

「とらお塾」のカットの考え方も絡んでくる内容。

とらお塾オープンキャンパス「BOSSゼミ」受講生募集





お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/







ブリーチ技法の考え方のひとつです

マルセル '13年07月号、08月号


■Bleach on Blue


9月号は 東方さんの炭酸物語に出させていただきました。。。

こちらもよろしくですw



m1307.jpg  m1308fuji.jpg  m1309.jpg


ご予約、ご購入はこちらから

月刊 マルセル - 新美容出版 OnLine Shop









今日はちょっと長いブログになるかなw





今日のタイトル。。。

パーソナルデザインアカデミー




去年の4月に札幌で初めて行いまして、

10月に福岡で2回目をやらせていただきました。




今回、4月にまた札幌、秋田で行うのですが(内容は少し違いますw)




そもそもこれがどうして始まったかというとですね、、、




遡ると、一昨年の7月にモデルさん4人を使った

バトルというかセッションをさせていただきました。




その前の、一昨年4月に新宿のキモノ居酒屋で

とらおくんと初めてサシで話をする機会がありまして、

そこで今更ながら、とらお塾を受講しようと思い立ったわけですw





そういう気持ちにさせてくれました、、、とらおくんはw





その頃ですね、、、ていうかずっと考えてたことがあって

解決に至ってないことがありまして。。。





カットです(笑)




デザインカラー、、、つまりハイライトなどのカラーとかを含めた

カラーリングのシステムっていうのは、ブラントカットがベースになってます。





ぼくはお店でそれを提案させていただいて、結果を出してきました。





が、、、





全国的にみて、なかなか定着しにくいシステムでもありました。



なぜかって、、、



スタイルベースがブラントで考えられてるからですw

あとは謎にしときます(爆)




自分とこで売れてればいいかというと、、、

いいんですけど(笑)




ぼくの講習目的の大部分は、サロンにおける教育システムの構築です。




そのためには、技術行程やらトレーニング方法などを

シンプルに伝える必要があります。




それにカラーのことだけやっても、単にそれはカラーを要望されるから

やってる、、、だけです(お客様に対して)




パーマも同じですよね。




スタイルをつくるアイテムのひとつです、、、単に。







ベースになるのはカットなのは間違いないw






講習、、サロン教育に組み込もうとすれば当然、、、

カラーリングにもスタイルの概念が必要です。





ぼくがカラー講習を要望されて、カラーだけをやる講習は

一切お受けしませんでした。

アシスタントさんなんかの基礎知識や塗布技術くらいです、、

単品講習としてできるのはw




それは上記の理由によります。






売れる、売ろうという意識を持つスタイリストになるのに

必要なのは、やはりシンプルでナチュラル、、

ハイライトでさえスタンダードに、お客様にご提案するためには

シンプルでナチュラルであることが条件です。



これはハッキリと言い切れます。




明度差の激しい メッシュ などと呼ばれるものや

グラデーションカラー(アレってグラになってるか?w)なんかが定着して

スタンダードになることはないと思います、、、一部を除いて。。。





ぼくは主婦の方でも、OLさんでも学校の先生でも出来る提案が

スタンダードだと思います。





うちのお客様では、一番明るくても12レベルくらいです。

ほぼ7〜10くらいがほとんどです。

そういう風にプロデュースしてます。

もちろんご要望があればそれ以上もやりますが、概ねそんな感じです。





色についても、2色以上ミックスすることは皆無といってもいいですw

なんなら単品使用が一番多いですwww





、、、だってさ、、、茶色、、、だよね(爆)





それでも表現はいっぱいできるんです。。。







スタイルベースだから。。。






カット用具の準備が必要な、カラー講習が基本ってことですw






そんなこんなが考えにありまして、、、

からの とらお塾 やったわけです。





例のあの一昨年の、胃が痛むような楽しいセッションバトル(笑)から1週間後、、、





大阪で いけみつくん(R18) とコラボする機会がありまして、、、
(黒幕は、現在きりたいろ、、などとわけのわからないことをゆーてるぜにまる氏ですけどw)

そうそう、、さいぞーさんが荷物としてついて来て大阪で伝説つくったあのときですw




そのときにね、、、




初めて いけみつくん(R18)と会ったわけなんですが、




とらおくんと同じニオイがしたのよw

いや、、嗅いだわけじゃなくてさ、、、




切ってるスタイルが、かわいいの。。。

なんていうのかな、、、セオリーとかそういうんじゃなくて

カラー入れるときにスライス入れて思ったんだけど、




繫がってないとことかあるのよね、、普通にw




でもかわいいんよ。。。




ああ、、こういう風にスライド入れてんだ、、、

あれ、、これ先週もこんなんあったな、、、(爆)





、、、そうゆうことねw





なるほど。。。





答えが見えて来た感じがありました。。。





これをサロンに落とし込めたら、、、と思いました。。。




そしたら自分とこでもできるよねw

スタッフさん入れたときに。。。




ぼくが去年の暮れから、行徳の のぶちゃん とこに行って

レザー習ってるのもなんでかわかると思いますw





カッター達は、、それらを感覚にしろ理論的にしろわかってるの。

その確認をしに行きました。





そんなカッター達に出会えて本当にラッキーですw





で、そこから話は去年の札幌になるのですw





それをその都度昇華させて、練り込んで新鮮な状態でお届けしようと。





それはね、、、相方がとらおくんだから出来るんですよ。

一度でもとらお塾受講された方ならわかるよねw





同じモノを共有してるからできるのです。

レベルの違いとか、そういうんじゃない。



見てるところが一緒ってのが大事だと思います。



当然それは、その都度変わるから、こっちは必死だけどねwww





技術的なベーシックって考え方と、、、

時代と共に変化するベーシックってこと。。。






そんな想いでやってる

BOSS&とらお パーソナルデザインアカデミー





4月8日(火)札幌

BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーライヴin札幌




4月28日(月)秋田

BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーライヴin秋田




もうね、、その時点での出来る限りのすべてをお見せしますwww

そういう準備をして伺います。




技術だけじゃないんです。

モデルさんは、ぼくらにとってご新規のお客様ですからw




去年の札幌は、講習時間7時間という、、、(ごめんなさいw)




でもね、、出来るだけお伝えしようとすると、、、

そんなこともあるのさーーーw





そーゆーことでございます、、、

よろしくお願いしますーーー^^









シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-580.html





市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html





人気記事
均一性はスタンダード

DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる