とらお塾オープンキャンパス BOSSゼミスタート

BOSSです。。。



なかなか、、、疲れましたよw




久しぶりのコース講習ですしw




夜帰って、1杯だけいつものBARに寄りました^^





すると大阪で、ゆかり様の講習を仕切ってたゼニ○くんが、、、

1_20140625213029847.jpg






彼はこの日のために、2日間飲まなかったらしい。。。


終わってホッとしたのか、、、こういう脳膿状態にwww




講習やるってさ、、本気でいくから、、、

似たような気分だったのかなーーーと思いました(笑)




、、、来週大阪よろしくーーーw




ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン








講習会のお知らせ



「とらお塾オープンキャンパス【BOSSゼミ】」

絶賛開催中!


2014年6月~11月(6回コース)

「いろ」を「あやつる」

カラーを技術として捉えるのではなく

「売る」為のアイテムとしてどう絡めるか。

技術として売るのか、効果で売るのか。

そこから切り込んでいく。

「とらお塾」のカットの考え方も絡んでくる内容。







お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/









てことで、本日のブログ。。。





もう通い慣れた代官山駅、、、

改札出て左に向かって降りて行って、、、





途中右側にあるセブンに寄ってコーヒー買って、、、





会場のファセラに到着。


とらお塾発祥の地ですなwww





ここんとこずっと、とらおくんにカットしてもらってる。。。

、、、よそで切れない気持ち、、、



分かる人多いと思うよーーーーー(爆)





今回6回コースで、5回目までをこの場所で行います。。。

6回目はそれぞれプレゼンなので、メーカーのスタジオを予定。





15人がスムーズに受講できるように

主催のとらおくんと相談して、、、、、




テーブル4つと椅子を人数分購入してしまうという、、、(本気度MAXw)




わざわざ前日までにセッティングもしてくれてました(感謝)





とらお塾を冠して行うわけですから、

普通にやるカラーリング技術講習ではないですね!w




もちろんその要素を盛り込んであります。

上記の講習案内にもあるように。。。。。









これまでメーカーのときも含めて、たくさん講習してきましたが

ずっと感じてたことがあって、




カラーに色番ってのがあるんだけど、

使うときにケースバイケースで、なんとなく使ってる、、、




てのが多いなーーーと。




パーマとかは、使う基準みたいなものがあるし

ある程度理解して使ってると思われるのですが、




カラー剤に関しては、割と基準が曖昧で

なんとなくそれを使う、、、




そういうケースが多いんです。




確認のため、講習中にある質問をしてみました。。。






根元2cmの新生毛、そこから毛先までは12レベルに褪色した既染毛。。

これをナチュラル8レベルに揃えてください、、、と、、、





これ基本的なやつですよねw

、、、みんな、、、結構、、、曖昧にやってた(笑)




基準が出来てない





結果として出来るかもしれないし、ムラになる可能性も高い。





何より基準がないってことは、伝えられないってこと、、、

自分だけならまだしも、正しい方法をスタッフさんに伝えられない。。。





これ、、いろんなところで講習してて、ずっとしてて

いつも思ってましたw




これが現状であるならば、それをコントロールできるように

お伝えすればいいわけです。




使い方が美容師さんによってバラバラ、、、




上記の基本的なカラーの例でも明らかですw




そこにある基準を設ければ、簡単に済む事ですね。。。






デザインする前に、、、

そこを抑えなきゃなーーーーーってずっと思ってて




5回コースで組もうとしてたんですが、どうしても6回に

なってしまいましたーーーw





パーマでも矯正でもそうです、、、

基準がありますよねw




千葉は柏の奥地、、、高柳ってとこの老人である 

サイゾーさん




この人は矯正の基準、、、毛髪診断をダメージレベルで数値化して

わかりやすく考えてました。。。

それをトレーニングで誰でも出来るように、

自サロンに落とし込んでましたなw





カラーリングも作らなきゃなーーーと思ってまして、、

今回それを落とし込んでいこうという魂胆でありますwww





1回目は、座学、、、

毛束チャート作り、、、




色味は後でいい、、、

リフト力と染料濃度を把握するところから始まります。




受講された皆さんは、かなりアタマがカオスだったかもしれませんwww




でも昨日みたいに、みんな楽しんで覚えてっていただいて

サロンで落とし込んでもらいたいなーーーと思います。




らたまいげつ、、、7月22日になりますが

皆さんよろしくやらしくお願いします。




それとあと一言二言。。。





アルカリカラーは傷むから、、、ってよくいいますw







傷むさ、、、少しくらいは(笑)






でもね、、、





たかがアルカリで、、、、、






そんなに傷んだりしないよっ!!!






もうね、、、

そこにソレ使ったり、アレ使ったりするからそーなるんよ、、(笑)





剤には適材適所ってのがあるからさーーーーー





しっかりとした基準がないまま使うからですっ!!w





まったくもう、、、大抵のサロン様がパーマよりも

カラー比率の方が高いというのにwww





さてと、、ちょと弱めの毒も吐いたし、、、




来月も頑張りますーーーーー^^





あ、、

迷子になって遅刻しないよーにねーーー(爆)









シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-580.html





市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html





人気記事
均一性はスタンダード

DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

mixiも募集中~~~
mixi(ミクシィ)やってます!





で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる