カラーリストとしての、サロンにおけるカラーリング

皆様大変ご無沙汰でございます。。。



BOSSです。
まあこのところ、、1年半以上ですか、、、



いろいろございまして、なかなか大変でございましたが、
ブログも放置せざるを得ない状況で。。。



そんなことで、先週の日曜日の夜から久しぶりに大阪行ってまいりまして、

銭とまさやんという、とても邪、、、

よこしま、、、です、、、



な人たちと、チーム邪(よこしま)、、、などというグループを結成いたしまして

なにかよこしまなことをやりましょうということになり、

いろいろよこしまな話し合いを よこしまな気分でよこしまにやっておりました。





で、翌日の月曜日、銭の店のひとつ、、イオンモール四條畷にあるNYNYに連行され、

マリオとかスパイダーマンとかメイドさんとかのスタッフさんと共に、

子供さんたちを切り刻んでまいりました。。。





ええ、、、ボランティアです、、(泣)

ギャラは、おひるごはんのちらし寿司とお蕎麦のセット840円と

来られた子供さんたちに配ったおもちゃ2種ですが、、、





ということで、翌火曜日に再びよこしまなしまうままさやんと

香里園に出向き、香里園店訪問後、よこしまな話をまとめまして、、、





BOSS銭ナール + まさやん





というよこしまな催し物が決まったようです、、、

気がついたら日程も決まってました。。。






、、、内容は、、、、、まだ内緒w

いやーーーよこしまな催したのしみですw






ということでですね、本題はここからでございます。。。


押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
 これ、、押してね、、ポチっと PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン
お知らせ 

ご予約状況です。 よろしくお願いいたします。
昨日やっととらおくんにカットしてもらいました。。。

ここから結構まじめな話です。





最近というかいつもですが、マイペースな性格なもんで

いろいろ忙しかったこともあり、あまり他の外の状況とか気にせず

サロンワークで忙しくさせていただいておったんです。。。





ぼくはカラーリストと言われてますが、実際はカット大好きですし

パーマも矯正もハナヘナもなんでも犯りますし、つまりオールラウンドになんでも。。。





カラーなんかの講習でも、依頼されて組むことはありますが

自分で企画したことは一度もありません。





お店でやるカラーリングも、基本ワンメイクのリタッチやフルカラーです。

お客様は、コンサバティブなOLさん、人妻さんw、学生さんがメインで、

大体明るさも6〜12レベルの範疇でコントロールしてます。





で、ちょっといいですかね〜〜〜







カラーってのはなーーーーー

スタイルありきなの!!!

特にハイライトとかってのはなーーーーー

スタイルベースでつくるんだってばーーーーー!!!!!




す、、すみません、、、

こ、、興奮してしまいました。。。







パーマとかと同じで、カットものすごく大事なんですよ。







つまりですね、、、

なんかいろいろ外の状況見てたらですね、

なんで?

っていうのが多くて、、、、、







ぼくがH社のDG事業部にいたころは、まだホイルワークなど定着しておらず

そのころならまだしも、今の状況、、、進化どころか退化ですよ。。。







もちろんそれを昇華させて、上手い人もたくさんいらっしゃいます。

よい作品もたくさん見てます。







発信するのであれば、そういういいものを発信してもらいたい!!







ハイライトのような表現は、元々欧米のものですが

それは欧米の人たちの髪質によるものです。






ブラントカット、、、つまり削ぎ、セニングがほぼなくても

髪がキレイに動く。。

で、地毛も柔らかく色も微妙にムラがあります。

ハイライトなんかが馴染むんですよ。







日本人とかの髪質だと、ブラントカットだけでは特に毛先に

動きが出にくい、、、

削ぎ、、スライド、、セニングですね。







でも例えば軽くしてって言われて、たくさんセニングしたとして

それは軽いスタイルではなく、少なくなっただけです(とらお談w)

そりゃそうです、、

かえって広がりやすくなったりしますね。。。





でそれにハイライト入れるとどうなるか???








はい、、そうです。。。

根元から中間くらいまでしか、見えません。

毛先減らされてますからwww







スライドを多用する人なら、尚のこと削る部分を計算してないと。。







ま、、そんなこんなでそれをカバーするためだかで、

2セクションやらグラデーションカラーやらが出たんでしょう。

、、、

グラデーションっつーか、ツートンですねwww







そんな背景がありまして、それを進化させてる人もいれば

そうでないものの方が圧倒的に多いです。







況してや全体に均一に入れるのもきれいですが、

ポイントに入れるとなると、本当に間違ってる人が多い。





実際には正解はないんですがね。。。







ポイントで入れる場合、スタイル作りの段階で、髪の落ちる位置、

動かしたいところを意識してやらないと、バランス悪いでしょ。







欧米のカラーリストたちは、カットとかしないケースが多いですが

スタイルは熟知してます。





だからあのシビアな世界で生きてけるんです。







そんなこんなで、これから自店も進化させなきゃなーーーーー

と思って動き始めたんですが、

やっぱり技術的な部分もものすごく気になる自分もいまして、

こっちもいいものに進化させて行きたいと思われるのです。。。









ちなみに、、、

最近撮影してないので、前のやつですが、

全体に均一にハイライトした場合、、、

これはパネルごとに、オルタネートにチップをとってあります。

どこで動かしても、同じように出ますw

P1150881.jpg 











で、これは、、、

とらお塾オープンキャンパスBOSSゼミで、さっと作ったポイントのやつ。

ウィッグですが、カットはとらお塾長www

ま、、いいか、、出しちゃお(笑)



パネルは4枚だけという縛りで、三角ベースでチップとってます。

 11206109_742361482553385_8168019541860197922_n.jpg







1384000_742361485886718_4361124590853214501_n.jpg 







三角ベースの意味は、、、、、





またどこかでwww





やれやれ、、、

久しぶりに書いたら、めったに吐かない毒吐きました。。。




ごめんなさい。。。




人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、とどめに これ、、押してね にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる