設定から達成から継続から進化までの若干の考察

こなさんみんにちは。。。
BOSSです。。

とりあえず今リニューアル中ですが、HPはここです。
地図はinfomationにあります。

ご予約、お問い合わせはこちら
>>> 042−720−3754

メールでのご予約などはこちら
>>> boss@hair-crescent.com

次回ご予約が多くなってるため、お早めにどうぞ〜☆






今回で5回目のPET検査というベテランw

ペット検査ね、、、ペットですよペット。

いや、、うちのジャックとミント(ネコ)は元気ですw

全身輪切りですよ、、輪切り!!

キューリ 





画像のどっかが光ってたらアウトです、、、

case-ji010.jpg 
*陽子線治療センターHPより
左はアウト!右はセーフw(今回のではないですよw)

光ると炎症か腫瘍があるってことですから。。
脳がオレンジ色に光るのは正常、、
ブドウ糖が脳に集まるわけです。。

PET撮る数日前くらいから、気分はどよどよして、、
どんよりオーラ全開となり、胃は痛くなった気がするわ、
背中が凝ってるので、これはどっか内臓が、、、とか、

やんなきゃいいのにググってしまい、

ほんとは危険な背中の痛み!! 
とか出てくるしw

治療後半年で撮った2年前は、
そんなに緊張もしなかったんですよ。。

そのときは治療後半年だし、まあ大丈夫だとw

今回は、それから2年経ってますし、
いろいろネガな考えがよぎるわけでして、、、

撮った翌日、、
もちろんどんよりMAX状態で、診察室の前で
死刑宣告待ってる気分で待っておったら、

主治医のせんせーが、

お待たせしましたーーーー☆

とドアを開けて僕の顔を見たとたん、、




どんより光線を察したんでしょうねw

診察室に入る前に、気を使ってくれたようで

何も問題なかったですよ〜〜〜(笑)

ホッとしたのは言うまでもありませんwww


で、画像を全身を脳から下りてって、
スクロールしながら、ひとつずつ説明されました。。

脳が膿んでる以外、全て正常!

よかったよかったw

その後、胃の痛みは消えてたし(笑)
多分気のせいなんでしょーなーーー。。。

これで、今年は検診はいいだろうと。

全身のスキャンで問題なかったし。。
これであと2年半。。。



生活習慣に気をつけて、またお仕事精進しようと
思われます。。



とりあえずこれを押したまえ!!
 PA0_0176a.jpg







今日はお客様ネタではないんだけどね、、

最近考えてることがいっぱいあって、
そのうちのひとつ。。

漠然と書きますが、



あるレベルに達することができる、、、

あるレベルに達することができない、、


この差はどこで出るんだろう?




思うに、仕事に関することであれ、他のことであれ、
何かやることは、全て技術、、

と言ってもいいと。。



美容の仕事で言うなら、
カットやカラーやパーマも技術だけど
それに付随する経営などの管理業務やら、
売上げを上げることすら、、、

パソコンなんかも技術といえば技術だしw



ベランダで、洗濯物干すのも
技術と思えば技術ですねw



で、達成できる、できないの差。。。



出来るように頑張ればいい、、

べんきょすればいい、、





ま、それで解決するかというと、、、しないw

いろいろ考えてると、どう頑張るの?
どう勉強するといいの?

ってことだろうと。。。





ここで、ちょっと前に身近な人物に聞いてみた。。

お客様の学校のせんせーなんかにも聞いてみた。。


こういう聞き方でいいかわからんけど、
ダイレクトに

成績のいい子と、そうでない子の差ってなんで出るの?




自分ではある程度、おそらくこうだろうと
熟考の末結論を出しておいてからね。。




すると、やはりお答えは皆さん同じだったんですよ。。

一番身近な人物に至っては、ほぼ10秒の少考で答えてくれましたw




もったいぶらずに言いますと、全員が

集中力、、、かな

もちろんそこは、自分もそう考えてました。

集中力は肝なんだね、、、

元々の基本的な能力は、ほぼ差がないと。



アインシュタインとかそーゆーレベルは置いといてwww




実際は具体的な勉強の仕方も
聞いたんですよ。。

すげー面白かったw

高校の段階で知ってればな〜〜〜〜〜(手遅れ)




集中力が必要なのはわかりましたwww

ではその目標とかを達成するのに
どのように集中したらよいのか?




それをずっとわかりやすく、具体的にはどうすればいいか
考えておったんです。。

ほぼ誰でもそうすれば出来るんじゃないかと思って。





設定するんですよね、、、そう、、

設定ですよ!



それを細分化しましてですね、、、

実行ボタンを押すんです(最早意味不、、)




正しい方法でこれを行えば、
ほぼなんでも誰でも達成できる、、、なと。。




継続から進化も同様に行えば
できちゃうわけです。。。




去年10月に大阪でちょっとセミナーを
させていただいたときに、
少し時間や数字の要素をお話したんです。




、、うわーーー、、、って反応でしたけど、
自分には普通のことでした。




なんで? できるやろ?

と思いましたけど、そうするための
わかりやすい方法をお伝えするというのが
欠けてたな〜〜〜と。。。



それからですかね、、、
こんなこと考え始めたのは、、w





先ほどナンでも技術だとほざきましたが、
技術は正しく反復すれば必ず向上するもんです。。


しかも時間的要素に関しては、
短縮するのなんて簡単ですよ、、誰でも。。


ブログ書く時間だって、
1時間は30分に、、15分になるもんです。




美容師成り立ての頃、ワインディングが非常に苦手でして、
まあめんどくさい、、嫌い!w




で、練習しとったんですが、すぐ頭打ちになる。

ここで考え方をなんかのきっかけで変えたんですよ、、

なんだったか思い出せませんが(老)




キレイに巻くことをとりあえず置いといて、
時間を追うことにしたんですね。

キレイは後でいい、、、
ロッドとペーパーとゴムをウィッグにくっつける!!

という意識でw




わかりやすいようにウィッグ全頭を
オールパーパスで60本にレイアウトして、時間を計ったんです。

60だと計算しやすいんですよw

1本あたり20秒ならちょうど20分で完成、、
1分あたり3本です。
18秒なら18分ですね、、
15秒なら15分、、

で、最初20秒目標で。
時間を意識するとね、、、

縮まるんですよ、、、タイムが。。

1本あたり12秒台に行くまでは、早かったです。

そこで少し頭打ちになったんですが、
そこで更に目標タイムを上げて、1本10秒にしたんです。
1分あたり6本ですね〜〜〜

するとね、、、




2〜3日、、かかりませんでしたw

全頭60本10分切ったんですね。
1本10秒です。

巻き上がりはキレイではなかったですが、手は覚えたんですよ、、
巻き方を。。

最終的には凝り性なのか、7分くらいになってました。



で、、、



そのくらいタイム縮まったので、
1本12秒に落として巻いてみたんですが、



やたら余裕で、しかもキレイに巻けるようになってましたw




カットなんかも最初の頃、自分で考えて
全頭ブロッキングして、エアーで切ってましたwww

スライスから体の移動、パネル持って切る動作、、
いわゆる素振りですね。。

これを全頭時間計るんですよ。。

5分もかからんから、
1日やってると角度を手が勝手に覚えますよね。

これをスタイルごとにやるわけです。





昔の人の体力が、今の人より劣ってたとは思えませんけど、

実際時間を競う競技の記録って
未だに伸びてるし。

使う筋肉の強化方法とかフォームとか
いろいろ進化してきてるからだろうと。。。



誰それだからできるとかね、、




ないから(笑)


今ですね、、

仕事じゃないけど反復して
必ず毎日トレーニングしてるものがありまして、、

ええ、、時間も決めてますw


こうなろうと思って目標決めてやってるんですが、
随分上達してきましたよwww


毎日やってるとですね、、、
自然にわかってきて、いろいろ見えてくるもんで、
自分なりの工夫とかが出てくるんですよ。。


なるほどね〜〜〜

なんでも技術だな〜〜〜と。




こんなことを掘り下げて掘り下げて考えてまして、
またなんかの機会に講習とかセミナーとか
やることがあれば、そのテーマに沿って
そーゆーことをお伝えできればな〜〜〜

と最近思っております。




ではみなさん

らたまいしゅう。。。





人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、押しときたまえ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる