技術解説

BOSSです。。。


12年ぶりくらいに熱出した。



昨晩39.2、、まで上がった。

膿んだ脳に、完全にトドメ。


これ以上上がって、子供出来なくなったらどうしよう、、、

などと思いながら、、一晩戦ってみたところ平熱に。。



これおながいすます
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



おかげで部屋はグチャグチャのまま。。

まあ、、仕方ないな。




・・・・・・・・・・・・




さて、、技術解説、、

といってもシンプルなモノ。。


サイゾーさん のクリープパーマは
弱酸性チオで アクティブDO-S 8 だったな、、

>この時初めてのお薬でしたが、僕の勘だと

>PM7L:PM9L 2:1位 のイメージでした。

>もしくは、3:1位???


さすが達人だ、、


所長 もキッチリPH8くらいでダッシュさせてる。。
DO-S 8 があれば、それでやったんだろうな。


どSさん も講習の時は、所長とまったく同じだったと思う。


このくらいの達人たちは、まあ、、すぐ出来るのね。。




・・・・・・・・・・・・




nanaのハイライト~ヘナ~ミックスハーブ


素髪がテーマだったので、サロンワークで実践できるように、、

で、、見てる方々がわかりやすいようにやってみました。


既出の写真ですが、、、(なかったので、いろんな方のブログから盗んできました)
1.jpg


仙人のヘルプで、、、
5.jpg




ホイルワーク終了
DSCF3146.jpg  DSCF3147.jpg  

DSCF3148.jpg







仕上げ中
2.jpg  3.jpg

4.jpg  7.jpg

む、、左胸のとこに見えるのは
仙人がお土産でくれた、歯ブラシ(わけのわからんなんかの枝?)





・・・・・・・・・・・・




この流れの中で、、サロンワークで行う場合、、
ハイライトの入れ方が、一番のポイントなんだけども、、

今回は論点がずれるから、簡単に。

そのスタイルに合わせてセクションをとって
スライス幅、ウィービングのチップの幅と深さ、、、

これを決めてやってくわけです。

仕上がりは、最後のスタイリング時に、表面はもちろん
動かしてもきれいに均一にハイライトが出てます。

これをフロスティングキャップとかで、適当に毛束引き出してやると
絶対きれいに出ない。。

当たり前だ。。

メッシュっていうと、、なんかさ、、どっかのおばちゃんみたいやろ?


こういうきっちり使える ハイライトとかカラーは
講習で紹介してます~~~




それはそうと、、

今回は、モデルのnanaのベースが明るかったので、
ホーユーのパウダーブリーチ使いました。

全体ラッピング終わる頃には、最初の部分は 明るさ充分出てますね。


、、で、全体のラッピングを徐々に やった順に ふき取りながらはずしていきます。



はい、、ここでDO-Sシャンプー。

DO-Sアシッド3倍希釈たっぷりで 3分くらい(てきとー)放置。


ヘナ、インディゴを2:3で塗布。

ハケで塗布のつもりだったけど、シャンプー台のタイミングとか
いろいろ考えて、急遽そのままシャンプー台で

 ”素手” で塗布。。(グローブ忘れた)


自然放置、、えーと、、2~30分??(覚えてない、、てきとー)

だいたいそのくらい、、いいんだ、、俺達現場主義だから。。


で、DO-Sシャンプー後、アワルとミックスハーブのトリートメントを
シャンプー台で行う。

アワル大さじ1に、ミックスハーブ小さじ1~2ってとこかな。。

これをお湯でてきとーに溶く。

地肌から、これまたてきとーに手でペタペタつけて
全体に指でなじませる。

シャンプーボールにお湯ためて、チェンジリンス。。。
割としつこくね。

ミックスハーブのザラザラが落ちるくらい。。


いい感じに髪がキシキシになってるはずだ、、、


で、DO-Sトリで仕上げる。。。


ほらね、、しっとり軽い素髪スタイルの完成だ。


プラもつけてないよ。

で、あんな感じだな。



・・・・・・・・・・・・



今回のセッションでは、ハイライトにヘナをやったけど、

全体のトーンアップとヘナはもっと簡単にいけるよね。


工夫次第で、いろんな提案ができるはずだ。



ヘナやインディゴをどう捉えて、どう解釈して
お客様に使っていくか、、、


きれいに染めようと思ったら、カラー剤だね。


もうみんなわかるよね???


みんなの質問がね、、
ヘナとインディゴの比率が一番多かった、、、


比率、、好みでいいんぢゃないの??






大事なことは、、、

何度か記事の中で書いてるけど、

デザインとダメージのバランスなのね。


実は、ぼくサロンワークでパウダーブリーチ使うことって
ほとんどないの。

ハイライトが多い理由???

得意だからというのも確かにあるけど、

フルカラーは髪を100%染めるやろ?

ハイライトは染まる部分 せいぜい10~20%だよん、、、



デザイン的にも、きちんとナチュラルにやれば
お客様にもウケルしね。



昔の美容師好みの強烈なコントラストってのは、、

ま、、お客様は1回こっきりだ。。



どっちが、、、まあ、、いいとかではない。



とにかく薬剤の知識、使い方熟知して
デザインもしっかりやる、、、


びよーしは、、本来デザイナーだぜ~~~


最近は、医者的な施術も多いけどね!!!


その辺に関しては、カラーの記事とかなんかに書いてるから
捜してみてね。



ってことで、、

まだ胃痛と頭痛がとれんから、帰って寝ます。。
早いけど、、いつもなら飲む日だけど、、、(泣)


これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

俺、ボスさんのゲストからのリクエストに最大限答えてあげる。

ダメージしてるとかそんなのを言い訳に・・・

いつでも思い通りのスタイル作り!

なんか、言葉は曖昧だけど、プロだな~って想いました!

また、のみましょーね~♪

寝たらだめよw

Re: タイトルなし

はい、、

仙人様。。。


団の面目丸つぶれ、、、、


もう寝ましぇん。。。

講習が受けられる内地の美容師さんは羨ましいです。北海道にも、いつか(ちかじか)お待ちしております。
プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる