縮毛矯正(ストレートパーマ)に対するちょっとした意識

BOSSです。。。


DO-Sマル~ミ布、、


発想、、こういうこと思いつかん、、
言われると、なるほどって思う。


、、こういうとこが全くかなわない、、、


経験と知識だけじゃない、、、おいちゃん、、常に何か捜してるんだろうな。


ますますこれは、やってもらわんといかんな。。。


これおながいすます
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



東京講習 おまけと回想


サイゾーさん、、そのへん一緒です。。

ぼくは、どSさんブログ見つけたのが、今年の2月くらいでした。



検索してたら辿り着いて、、、
猿でもわかるクリープパーマ、、、このページが最初です。

???ナニ???え???  処理剤が???  そうなのか???

、、、、、、、混乱しました。

場末??田舎だから?? それでいい??

何だろ??でも、、自信たっぷりに書いてある、、、


何度も読みました。

最初から読みました、、、何度も、、、


それから素直にブログのとおりに、ウィッグでクリープパーマ。。
正に初心者のつもりで、、、


次に、今回の東京講習でモデルにしたnanaを呼んで(生け贄ともいう、、ぷぷ)
クリープパーマ、、、


、、あはは、、なんか、、これのが正しいぞ、、、


バカチンを卒業した瞬間でした。。。(笑)


、、、フルライン揃ってた処理剤、、、結局捨てました。。


いろんなしがらみを無視して、、、(現場のお客様が第一だから)
トリートメントメニューの廃止、入れ替え、、


で、テクナールを導入、、、パーマ剤導入、、、ヘナ、ハーブ、、、


現在は、、、日記のとおりですね。。

今年の2月くらい、、って、、まだ10ヶ月程度で
すごい変化ですな。。。




・・・・・・・・・・・・






縮毛矯正、、その昔、、ストレートパーマ、、


美容師なりたての頃、そんな専用の薬剤はなく(あったかもしれんが)
普通の1剤に増粘剤混ぜて、セルロイドの板に貼り付けて、、、


、、、ひどいもんだった。。


2剤も板に貼るから、手間かかるし、お客様は、、

重くて首、肩凝りまくり、、、


仕上がりも、傷みが激しく、とても喜んでやる気になれず。。


ひどい美容師は、1剤塗布した板にそのまま2剤つけてた、、(恐ろしい)


、、ボロボロですな、、、




そうこうしてるうちに、、、例のミスターハビット登場だ。。
(このブログ書き始めてすぐくらいに、記事に登場させてる)

そのころ明るいカラーを推進してたのだが、、、


講習しに行くと、ハビットやったばかりのモデルさん、、(大汗)

強烈な樹脂で覆ってあるというのは認識してた。
中身はテロテロだろうと、、

1剤を髪に塗布、、ではなく乗せる って表現されてた気がする。

根元開けずに塗布され、、いや乗せられて断毛とかのトラブルも
いろんな場所で目にした。。(ま、、一部のサロンさんでね、、)


矯正が怖かったですよ。

独立しても、あまり手をつけたくなかったな、、、


そんな流れで、現在に至ってます。



でもね、、やっぱり必要なのよ、、あたり前だけど。


おいちゃんは、その当時から既に、ハビットの強い皮膜を
剥がすことを考えてシャントリ作ってたって、、、


普通には考えつかないよ。


薬剤を開発する、、すごい数の実験、検証だろうな、、


で、、出来たら発売、、ぼくらはそれを使って
やっと理解したと思ったら、もうその上行ってる、、、


ついてくのがやっとだぜ。。。


発売予定らしい縮毛矯正剤、、、


きちんと教わりたい、、

矯正に対する恐怖感っていうか、そういうのがあるから、、余計にね。



そんなことで、、


未だに、、、上手くなりたいな~~~と思うのですよ。。。


これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる