ヘアカラー剤、、、

皆さんのブログでも
ヘアカラーに関しては、あまり触れられてないな~



触れちゃおうかな~~~



自分でも、忘れてはいないけど
やってきたこととか振り返ると、案外何か
思い出すかもしれんし、新しいアイデアも出るかもしれんし、、、


自分のメモ書き的になるけど、書いてみよう。



実は、店を出す前は、
某メーカーで、悪魔の手先、、、


いやその、、、インストラクター、、、


やってたのだな、、僕って。




まだ、ヘアカラーがこれほど普及してないというか
デミのポリサージュとかの酸性酸化タイプが根強かった頃。



、、、若いビヨーシさんたち、、知らないだろな、、、
、、そんなの、、、



ワンレンボディコン、ソバージュ、、、間腹邪、、寿利穴、、、


、、、うう、、、




そこに、、
ナチュラルなハイライト的な技術を持ち込もうという
当時としては、無謀に近いふるまいだな。。。


そのころ、皆、カラーの薬剤の知識もなく、
白髪には酸性酸化、酸性カラー。

黒髪には酸性カラー。


やるとすれば、それがほとんど。。。




パーマもコールドだし、
チオ、シス、、、

故部羅とか、鈴樹番酢とか(当て字だから解読はそれぞれやってね)
(つまりサルファイト系、、酸性チオ系とかね)



ハビットも出た頃だったな、、

なおさらややこしいことに、、、







そーゆー市場に、明るいカラーを持ち込もう、、
、、、というのだから、、、


難しいに決まってるぢゃないか!



当時の市場では、塗布技術さえまったく未熟、、、
薬剤の知識に至っては、何もわからない有様。




新人が1ヶ月過ぎたあたりで、シャンプーと同じくらいの
時期にお客様に施術してたほど、軽い存在、、、




酸性カラーはさておき、
酸性酸化タイプは適当にベタ塗りすれば染まるし。


知識も技術もいらなかったのね。





もちろんそのまた少し昔は、
そういう技術を極めた人たちもいた。

強アルカリカラーの時代、、
明るい白髪染め、カラー染めなどのテクニックは
勉強が必要だった。


カラー染めで、均一に染める場合
新生毛と既染部の明度差がレベル3以内は、、
とかレベル3以上の場合は、、とかね、、

ミックス法と2剤の過水の濃度の調整だけど、、


他にもブリーチ法、ダブルカラー(カラーオンカラー)技法、
プレピグ法などを駆使して
熱心なビヨーシはやってたんだな。






それがね、、、




何かよくわからんけど、アルカリは髪や頭皮や
はなはだしい場合は、身体によくない、、、

ヘアカラーの染料でガンになる、、

ずっと白髪染めしてきた人の頭皮を剥がすと
真っ黒の染料が出てくる、、、




頭皮剥がしたんかい!!!え??





そーゆーオカルト的なことを
テレビで偉い学者様がほざいた、、、とか、、



、、、都市伝説的なモノだと思いたい、、、




噂、、、本当???



、、でもそう信じてる、信じてしまった
一般の人たちやビヨーシが大勢いたことは


ええ!事実ですとも!!!!




酸性は髪にいい、、、

肌にもいい、、、



必然的に明るいカラーは廃れていき、、、



酸性酸化タイプや酸性カラーを各メーカー、、
こぞって商品化、、、



”このメーカーの酸性酸化は明るくなるんですよ”
などと気絶してしまいそうなセリフを自信満々にはいてしまう


盲目信者的脳膿ビヨーシも多数出現するという、
ノストラダムスの予言の★年前、、、という状況、、、


ラリッてるのかね???




真相は、そのメーカーが酸性酸化にブリーチ剤を入れて
結局アルカリ以下略。。。。。







メーカーってさ、、



みんないろいろ言うけど売れるもん作って
売ろうとするよね、、、


でもそれが企業にとって当たり前だから仕方ないし、
今でもそうだから、、、



そーゆーことで、状況はヘアカラーにとって
最悪だった。




ハイライト技術どころじゃないでしょ。




もちろんそんなサロンばかりじゃないけど、
圧倒的にそーゆー状況だったね。



地方に講習行くと、なおさら顕著だ。



やるのか??ほんとに??
いいのか??


”サロンさんに聞いたら、お客さんはほとんどが
真っ黒い白髪染め、、、だって、、
いいの?
やるの?”

”いいからやってくれよ~、、、”


”ここにそんなお客様が来るのか?”
(田んぼが広がるのどかな田舎、、、だったり、、)


これ、当時のコンビ組んでた営業との会話。

”3回の講習で何とか、、、”

”どやかましいボケッ!!3回ぽっちでできるか!!”



、、こんな喧嘩を講習前の打ち合わせ時によくやってたですな。。。




ま、、でもね、、


何もないから、ほとんどゼロからだから、
それをやるというのは、意味があるとも思うしね、、、




ハイライトテクだけぢゃあ
どーにもならんので、


カラーの基礎講習も同時進行で企画して始めたのね。




塗布技術、カラー剤の基礎知識、、、




、、、これも大変だったけど、、、


長くなるから明日にしよう、、



、、さて、、ビール飲も、、



これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる