しばらくヘナはお休みしてフルカラーでw

こなさんみんにちは。。

BOSSです。


とりあえず今リニューアル中ですが、HPはここです。
地図はinfomationにあります。

ご予約、お問い合わせはこちら
>>> 042−720−3754

メールでのご予約などはこちら
>>> boss@hair-crescent.com

次回ご予約が多くなってるため、お早めにどうぞ〜☆






世の中どうにもならんこともありますね。
毎日できるがん細胞が、身体の免疫力を超えたとき

なんらかのガンになるんだろうと。

病院、お医者さんは
それを根治させることを目標にしてます。

しかし大抵のお医者さんは、
最後は身体の力で治ることを知ってます。

薬物や手術、放射線などの治療で
悪いものを消し去るわけですが、身体中に飛んだ
悪い細胞は、やはり薬物などで叩くんですね。

それと身体の免疫力との相乗効果で。。

身体の力で治せるレベルにもってくのが
病院、お医者さんかと。。

ぼくも治療中に、そんな場面がありました。

照射10回ほど経過したころ、
耳の下あたりのリンパ節の腫れが、最初は硬かったんですが
少し柔らかくなってきて、押すと痛いw

で、主治医の先生に聞いてみたところ、、、

”照射の効果で、悪い細胞が崩れてきて、そこに
BOSSの免疫細胞が、わーーーーっと集まってきて
攻撃してるんですよw
それで痛みがあるんです、、治ってきてるってことです”

と素人にもわかるように説明してくれましたw

あ〜なるほど、、と思いました。。
治療で悪い細胞を攻撃、、免疫細胞が参加できるレベルになって
相乗効果で消滅するのか〜〜〜

免疫力ってすごいし大事なんだなと、、、

もちろん化学療法も併用するので、正常細胞にも
ダメージはありますね。。

しかし、そのダメージは一過性。。。
悪い細胞をやっつけるのと、正常細胞がダメージを受ける、、
免疫力は当然下がりますね。。。

だから、それに対抗できる体力があるかどうかに
なってきます。

だからやっぱりバランスなんですね、、、

年齢やその人の体力、病気の部位、進行度合い、
悪い細胞のタイプなどを考えて、治療方針が決まるわけです。

薬もそれによって変わるんでしょう。。

効く抗がん剤がわからない、タチの悪い腫瘍もありますし。。
その場合は、試すしかない、、、
試すたびに、体力気力は削られていきます、、
辛いですよね。。

進行度合いや部位、細胞のタイプなどで
治るとは限らないですし。。。

要はクスリを含めた様々な治療は
やっぱり身体の状況によるってことですかね。

ぼくらは美容師ですから、医薬品は扱いませんが、
いろんな剤は使います。。。

バランス大事って話ですw




とりあえずこれを押したまえ!!
 PA0_0176a.jpg




本日は、ある理由でハナヘナをお休みして

フルカラーに切り替えて何回目だろ。。

去年の秋、、あたりからだから6回目くらいか。。。




ある理由ってのは、アレですよ、、、

ホットフラッシュってあるでしょ、、




まあホルモンバランスですから
仕方ないわけです。。

いつもはヘアカラーで白髪を抹殺して、
全体はハナヘナナチュラルで、ケアしてるお客様。




どうしても汗で、ヘナのオレンジ色が出てしまい、
服にも付いちゃうし、どうしようかってことで
ご相談した上で、




全部ヘアカラーでやりましょ!(笑)




心配なのはコンディションが、
どうなるかってことですが、まあね、、、




そんな心配いらんですよwww




適切に剤の色選定して、適切に施術すれば
問題ありません。。。




毎回フルカラーだと傷むとかはね、、、



ないですからw



まったく無いわけではないんですけどね〜〜(笑)




リタッチで問題なければリタッチでもいいんです。






しかしですね、、

出てきた白髪をカラーで染めて、
全体をハナヘナでケアしてるとね、、、




問題がひとつだけw




アンダーが安定してない(そりゃそうです)

どうしても色味はオレンジ寄りになりますし、
ヘナの抜けもバラつき易いですから。




それにせっかくフルでカラーするんであれば、
色調変えて、気分変えてもいいよねーーー。。




色味って、ほんとはコロコロ変えない方がいいです。

さっきゆーた、神のベース、、、違うな、、、
それはジャックブルースwww



髪のベース、、つまりアンダーがバラつくからです。

アンダーは安定してた方がいい、、
コンディションも含めて。




それとコンディションを踏まえての施術です。





んと、、たしか、、、

そう、、およそ1ヶ月半おきの
6回目のフルカラーですw




1_20170624204944c3f.jpg 










3_2017062420494715f.jpg 









4_2017062420494835e.jpg 









5_20170624204950998.jpg 








軟毛でコシはない髪。
ダメージしやすい髪質ですね。

ナチュラル系とアッシュの混合。。

6回目のフルカラーで、ヘナのオレンジはもうありませんねw






コンディションも上々でございます、、、

特殊なトリートメントはしてないよ。。

ハナヘナの
アワル少々とミックスハーブで〆ただけです(笑)




なんなら次回はパーマもかけますしwww





根元と既染部の、染料濃度とブリーチ力の
コントロールのみです。
必要なだけの染料を足して、必要なブリーチ力だけを
利かせればいいだけです。

これがちょうどよくないと、やっぱりダメージしますよw

だからここを勘などでやると失敗します(笑)

ちゃんと基準をもってないとね〜〜〜。。。

その剤の選定と、塗布に気を使えば
コンディションは充分保てるわけです。。




ホットフラッシュって、冬でもいきなり来ますし、、、




この辺の基礎的な技術が一番大事かなーーーと
思われます。




状況に応じて、

剤を選び、適切に施術すればよいという、

まあつまり、バランスですよねwww




ということで、今日言いたいことは

こーゆーことでしたw




それではみなさま、、

らた、、まいしゅう♫




人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、押しときたまえ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

出戻りのお客様は元気ですw

こんにちはBOSSでございます。

とりあえず今リニューアル中ですが、HPはここです。
地図はinfomationにあります。

ご予約、お問い合わせはこちら
>>> 042−720−3754

メールでのご予約などはこちら
>>> boss@hair-crescent.com

次回ご予約が多くなってるため、お早めにどうぞ〜☆






朝通勤中に、こわいものをみたのだが、、、




IMG_7702.jpg 




IMG_7701.jpg 






た、、高い。。。

20m以上あるだろうか、、、

昨日はもっと高い位置にある高圧線で作業してた、、、



なにしろこちらは高所恐怖症で、自分ちのベランダから下を見るのさえ
足がすくむ。。(7階であるw)

なんならどこかの吊り橋など、もってのほか!!
うちの近くの国道16号の歩道橋すら、容易には渡れない(ヘタレ)

この歩道橋は、初日の出の絶好のポイントになっており、
元旦などカメラを持った人たちが、
大勢日の出を待っている中、、、

自分は下の歩道で待つわけで。。。




高所でお仕事される方々、、、尊敬

とりあえずこれを押したまえ!!
 PA0_0176a.jpg





本日もお仕事モードでいっておるのです。

クルマ通勤のいいところは
行き帰りの車中、アタマの切り替えができるとこ。。

いかんとこは、
最近は工事とかで、片側交互通行が多くて
イラっとするとこ。。
遅れたくないしねーーー




で、出戻っていただいたお客様、、

電車を乗り継ぎご来店w
元気そうで何より。。




こんな状況で前々回、、


2_201701151824391d2.jpg 





で、とりあえず少し厚みもたせて、、
長さはちょっと犠牲に、、、するんです!!
4_20170115182442a15.jpg 







前に近くで行ったところで、ヘナを勧められたらしい。。。

それはそれでいいんだけども、
モノは適材適所ですよ。

目的がヘナを勧めることになってると、
違うしね〜〜〜




ご本人は、白いとこは隠したいし
明るさもほんのり欲しいわけだから
この場合は思いっきりカラーリングですよw



ハナヘナというコナを使うのは、ラリりたいときです(違)

もとい、、、目的が合致するときです、、、
ならびに、このコナは合法です、、、

合法です!



そんで、おもいっきり合法なカラー剤で
フルで犯りましたーーー




長さも出てきたねw

3_201705191521414de.jpg 









2_201705191521395c2.jpg 









4_20170519152142e0a.jpg 

ハナヘナのアワルミックスハーブトリートメントで処理。







きれいなもんですw

長さはね〜、、、
元のセミロング〜ロングにはまだほど遠いが、しかし、、

ゆっくりでのんびりいきまそね〜〜〜




この次くらいまで、出戻りってゆーてやろうとおもいます。。




ではらたまいしゅう。。。

see you wext neek!!!
(英語でやるとヘンだね、、w)



人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、押しときたまえ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

コンディションの許容範囲で

BOSSです。。。


お客様とね、、お話してて、、お子さんのこと話す方も
多いんですがね、、

そこでいろんな年代、、
小さな子がいる方、
小学生、中学生、高校生、大学生、、、、、

などそれぞれです。

それでなんかそんなこと考えるようになってみたんですよwww



なんか習いに行ったりして、
すぐできる人がいます。

すぐにできないけど、少しずつできて
結局できるようになる人がいます。

で、すぐにできないし、結局できなくて
そのまま放置してしまう人がいます、、(多数派かもしれんですねw)

アタマで理解してるんだけど、実際にはできない人がいます、、(これも多数かもw)

さて、、この差はなんでしょうかね?

ちょっとこの辺りを最近掘り下げて考えてみてました。。。



小中高校とかで、、、
べんきょが得意な子と、あまり得意でない子の差も
なんでしょうかね?

要領ですかね?
元々の能力ですかね?

どうも違うようですwww



でいろいろ考えて、調べたりしてるうちに
概ね分かりました(笑)

それを考えて、自分でわかったところ、、、



自分でもそれをいろいろ応用といいますか、
使えることがわかりました。。



、、、なんだ、、、

そんな難しくないし、、、

そんなことなら、小中高校で気がつきゃよかった、、、

などと呪いつつ、まあなかなかに遅すぎとはいえ、
わかったということで、良しとしよう、、、ということで

実践中w


、、もったいないので教えてやらんけんねーーーw


伝える機会があれば、ボソっと漏らすかもです。。。


とりあえずこれを押したまえ!!
 PA0_0176a.jpg




コンディションの許容範囲であれば、
いろいろやってもいいわけで、

そのためのスキルは絶対必要ですし、
要は施術をシンプルで的確に、設定した時間内に行えば、
そんなに気にしないでいろえろできるわけです。

冒頭の呪文を実行すればできるわけでして
まあなんでもそうっていえば、なんでもそうですw




なんでもそうなんで、この場合もそうです!(笑)


1_201703161311121f9.jpg 











2_20170316131114431.jpg 











3_2017031613111529c.jpg 







ダメージがないわけではありませんがーーー

少しカットしちゃいますし。。






ハイトーンカラーもパーマもやりますしw

ある基準で、シンプルに的確に施術するだけです。




もちろんホームケアは重要ですw




ただベースはサロンでの施術ですねーーー






前回のパーマは残して、、、


ちょこっと切ってから
フルカラーかまします!!




ハンドドライすれば出来上がりーーー





4_20170316131117644.jpg 











5_201703161311188e0.jpg 











7_20170316131144f53.jpg 











6_201703161311420aa.jpg 











アッシュで少し明るさ抑えただけですが。。。






普通にカットとカラーリング、トリートメントです。







特にコンディションは問題なく、

楽しんでいただければ幸いでございます〜〜〜♫








本日のキーワードは、、、




なんでもそう!




でした。。。

では、、らたまいしゅーーーーーーーー





人気記事 

顔面書籍、、、 
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
 banner.jpg 

ツイッターもフォローしてね~~~ logo_twitter_withbird_1000_allblue.png 


 最後にもう一度、、押しときたまえ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへにほんブログ村

伸ばしていくけどそこそこハイトーン

細BOSSです。。

ちょっとまた開きましたが、更新ですーーー



先日ってか8月に宮崎に行ったわけです、、、

ええ、、台風に向かって。。。



数字のべんきょに行ったんですがね、、

なにしろ陸の孤島と呼ばれる宮崎ですから、油断はできません。



案の定行った日の夜に雨風激しくなりまして、、、

仕方なく、、あくまでも仕方なくですよ!!

仙人と崇められる岡本くんとキャバに避難したわけです。。。



あくまでも、、避難、、、ですよ!



最初はキャバの帝王と言われた YTZ(役に立たない、、、もとい、、ヤクに頼るぜにまる)くんと

かよ様が同席してた気もしますが、このふたりはそれぞれ次の日台風の中ゴルフ、、、

それと地の果てから這ってきたかよさんは、すぐに限界が訪れ撤退。。。



3セットくらい居たかもしれませんが、よく覚えてない、、、

あとから乱入してきた白石某というモノがいたので、ちょうど手頃だったので

数十回くらいか? ビンタして差し上げた記憶はありますw



白石某、、うれしそうでしたが、、、(こいつはなんと車中泊w)



閉店時間となり、外に出ると雨はそこそこ、、風はなかなか強い感じで吹いておりました。



そこで翌朝もはよからゴルフという岡本くんは、既にかなり酔ってましてw

タクシーに乗るという、、

そこで別れた直後、ホテル方面に向かおうと振り向いたそこに、、、



もう目の前10cmくらいのところに電柱、、などというものがございまして、、、



右の眉のとこをぶつけまして、めちゃめちゃ痛かったのですがなにしろ雨風ですので

のたうちまわることも出来なかったという、、、



、、、翌日、、、

台風も通り過ぎ、なんとか飛行機も飛んでくれまして

無事帰れてよかったーーー、、、



この時期の九州はあぶないよね〜〜〜w




ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン









お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/








でも宮崎は楽しいとこやねーーーw

また行こうと思います。

数字って意識してないと、なかなかアブナイ、、、

いっぱい売上あげて利益出して、、、



でも意外に使えるお金はわずかだったりとかねw

気をつけようと思われます。。。





で、、

カラーリング、、唐突にw



グレイカラーでさ、、ワンメイクってのが基本、、、

黒いとこと白いとこのギャップをいかに少なくできるか、、、

ってのをいつも意識して、いろんなレシピを作ったりしてます。




まあそれはそのうちにw




Kさん、、根元2ヶ月ほど経過、、

13〜14レベルの既染部、、




明るさはあまり変えずにアッシュ系にしたい。。。

、、、ああわかりました、、、




とはならないwww




伸ばしていくわけで、きれいな状態で伸ばさないと意味はない。

よく聞いてみるとね、、




なんとなく、、伸ばしたい、、、

このところ、ショートが続いてるからなんとなく。。。




であれば、提案の仕方はいくつかw

ハイトーンの髪で伸ばしていくのは、若干リスクがある、、




今のスタイルを長さ変えずにスッキリさせる。

または切ってしまう。。。



伸ばしていくハイトーンの髪に、もっと明るいハイライトは難しいねーーー

ショートであれば、ハイライト入れようと思ってたことを伝えると、、




、、、心が揺れるわけですよwww




そこで、、、




、、、伸ばしていくという可能性を今の段階で抹消することもないし、、

気が変わってまた切るのはいつでも出来るし、、、

今のアウトラインの長さでも、かわいく出来るし、、

アッシュかぶせてウェイト調節したら、それはそれでかわいいと思われますよと、、、




、、それを楽しんで、それからまた切るなら切って

ハイライト入れてもいいわけです。。。




可能性をわかりやすく提示してあげたらいい。。




つーことでその方向でw




1_20150904171617c77.jpg










3_2015090417161984f.jpg










2_20150904171618f6d.jpg










カットして、根元リフトして

全体にインディゴかぶせる。。。

ぼくはあんまりシャバディゴを使わない。。。。。

まったく使わないわけではないけども、、、




インディゴをアワルで濃度調節してややユルメに溶いたものw




ほんとはね、、かぶせるカラーもカラー剤の方が計算できるから

使いやすいと思いますが、、




髪の状態ですよ、、すべては。。




ある程度、結果が想定出来てれば、これもアリってことです。





フルカラーも、、、遠慮なくやりますけん〜〜〜w




さ、、Kさんの2ヶ月後、、、

どういう気分になってるかが楽しみです(笑)










シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-580.html





市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html





人気記事
均一性はスタンダード

DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png







で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

スカっとペラっとなってしまってた場合

BOSSです。。。




ところで相変わらず細いですw

前よりも寒く感じるのは、気のせいなのでしょうか?




今日既に雪なんか降ってやがりますが、、、




明日、、、クルマ動かせるのか、、




去年みたいに積もられたらアウトだな。。。

6_20150205174457402.jpg





去年の2月、、これは酷かったなーーー><




ほんとにこれはどーゆーことですの?
必ずクリックするよーに!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
押さないと爪研いじゃうからね、、、ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
これ、、押してね、、ポチっと

PA0_0176a.jpg
にほんブログ村 美容室・サロン








講習会のお知らせ



「とらお塾オープンキャンパス【BOSSゼミ】」

絶賛開催中!
ただ今4回目終了!

次回も、カット用具が必要という♫
次ショートスタイルね。。。


2014年6月~11月(6回コース)


日程変更になりまして、4~6回目、、それぞれ
1月27日(火)
2月24日(火)
3月24日(火)   となります(土下座)

「いろ」を「あやつる」

カラーを技術として捉えるのではなく

「売る」為のアイテムとしてどう絡めるか。

技術として売るのか、効果で売るのか。

そこから切り込んでいく。

「とらお塾」のカットの考え方も絡んでくる内容。




【ワークショップ】
BTPDA パーソナルデザインアカデミーin札幌


https://www.facebook.com/events/584141438388924/?ref_dashboard_filter=upcoming&source=1

毎年恒例の
BOSS+とらお パーソナルデザインアカデミーのワークショップです。

【日時】5月26日(火) 13時から

【場所】未定 札幌市内

【定員】20名







お知らせ
ご予約状況です。
よろしくお願いいたします。


http://crescent-boss.cocolog-nifty.com/blog/








では凍えながら本日のブログ。





カラーにしろ、パーマにしろ、、、

特にカラーリングは多いので、基本的に心がけてることがあって



薬剤を使うわけで、出来るだけ反応させる時間を短く、、

必要最小限で済むように。。。



なにも薬剤の量をケチってるわけではなく、

むしろカラーなんかの塗布量は結構多いと思われますw



導き出される効果と、髪の状態とのバランスなので。。。






それもこれも、髪は伸びてからカットされるまで

長い間、その人、、お客様と、それを扱う美容師が

大事に付き合っていくのだから。




ある意味髪は、有限の資源に近い感覚ですなw




そしてさっきゆーてみたカラーやパーマってのは

スタイルつくるためのアイテム、、矯正なんかも。




そのベースにあるのが、やっぱりカット。

これがキチっとしてないと、いくらキレイにカラーしようが

パーマしようが、、、どうにもねw




カットが速いのはいい、、、

でもウェイトの位置とか、エンドだけ削いで中間の毛先は

まったく処理されてないとか、考えずに(あえてそう言ってしまうw)

削ぎすぎるとか、、、




流行り、時代の流れを取り入れようとしても

それでは上手くいくわけない。。




4_20150205174454f67.jpg










5_201502051744557ee.jpg





カット前、ドライして、アイロンでラインを出してみたw

とらお塾長がやってた方法ね(笑笑)




うぬーーー、、最早ラインっていうか、、、w




さて、どうしましょうかね?




硬毛多毛で、短すぎると暴れるし

もちろんこの毛先でも暴れるしーーー




、、、店は、、、留守にしてはいけませんな〜〜〜(悔恨)




幸いなことに、前にかけたデジが

ほんの少し残ってる。。。




エンドに重さを少し出せれば、、、




2_201502051744512aa.jpg










3_2015020517445232b.jpg





、、、、、なんとかなった、、、かなw

笑顔も戻ったしね〜〜〜♬





切れるだけ切ったw

レイヤーの位置調節したw

染めたw

ハナヘナでトリートメントしたw




施術はあくまでシンプルに☆

これは、どういう場合でも心がけておるのです。。。




さて、、早いけど帰ろう、、、

明日が心配だしねーーーーー(急)









シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-580.html





市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-216.html





人気記事
均一性はスタンダード

DO-Sシャンプートリートメントが基本です

塗布技術

美容師=柔らかい仕事

町田 DO-Sシャントリ ヘナ




最重要リンク、、。

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?  

そのとき と ごまかし

ハナヘナ リンク集






顔面書籍、、、
美容師、素人様問わず、、お友達募集中です
banner.jpg

ツイッターもフォローしてね~~~
logo_twitter_withbird_1000_allblue.png







で、、でも押してください、、お願いします~~~
最後にもう一度、、とどめに
これ、、押してね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
プロフィール

BOSS

Author:BOSS
東京都の端っこ、、殆ど神奈川かという町田市の小さなサロン。予約制。今のところマンツーでやらせていただいております。サロンワークやメニュー、講習などのブログです。
思いついたら書くっていう、なんともユルめなスタンスですが、よろしくお願いします。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
人気記事ランキング
クリックお願いします~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる